きもい?

ずいぶん前から「きもい」という言葉が使われるようになりました。

ご存じのように「気持ち悪い」の略なのですが、
きもちわるい で 「きもい」。

なら、何故「気持ち良い」のを
きもちいい で「きもい」にならないのでしょう?

同じ略し方なのに、こちらには使いません。


さほど長くない単語でも略します。
「難しい」を「むずい」と言ったりもします。
他に「恥ずかしい」を「はずい」
「気色悪い」を「きしょい」
「挙動不審になる」は「きょどる」(これは長いので略す価値あり?(笑))


逆に、余計だと思う表現もあります。
「歌わさせていただきます」みたいな言い方です。
「歌わせていただきます」で良いのです。


「ら抜きことば」の次に気になります。
皆さんも、何かありませんか?
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

あんぱい、やきとり、めんたんぴん、テンぱる・・・ちょっと違うか^^;
by HOTCOOL (2014-04-30 04:33) 

mutumin

私にはわからない言葉もありました。
by mutumin (2014-04-30 08:16) 

親知らず

チョベリバって言っていた世代があったなー。
KYも空気読めないと言いますが、空気読むでも良いのに何故?
英語でもASAP(出来るだけ早く)って汎用用語ですね。
by 親知らず (2014-04-30 08:49) 

pn

ネタ切れかい?
by pn (2014-04-30 23:10) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
それって・・・麻雀用語ですね!?(笑)
テンパるって、普通に一般で使いますよね♪

☆ mutuminさん
初めて聞くと、本当に分かりませんね。

☆ 親知らずさん
チョベリバとかチョベリグとか、有りましたねぇ!
ASAP?
as soon as you can  でなく?
・・・で、調べてきました!
as soon as  possible なんですね♪

☆ pnさん
あらま、バレましたね(^^;)
っていうか、万年ネタ切れ状態ですけど、なにか?(笑)
by まほ (2014-05-01 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テルマエ・ロマエGWの過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。