パスワード [パソコン]

親知らずさんも、いつか書いていらっしゃいましたが、
パスワードってやっかいです。

いけないことだと言われますが、私はパスワードは一つに統一してあります。

人一倍そそっかしいので、別々に設定すると忘れて分からなくなるからです。

ところが、サイトによっては「半角英数文字組み合わせで○桁」とか、
「大文字小文字を認識します」とか、面倒なことを言ってくる(^^;)

それに合わせて設定したモノは、いつのまにか忘れていて、
いざログインしようとしたら、入れないとか・・・(T-T)


逆に、相手が指定したIDやパスワードを使わないといけない場合、
どうしたらいいか分からなくなります。
そういう時は、「お気に入り」で、そのサイトを「名前変更」して、
サイト名の後にパスワードを入れておきます。

困ったら、それをコピペすればOKです♪

スマホにメモしておいても良いのですが、
それを見られたら一目瞭然ですからねぇ。。。φ(.. )


ネットバンクは、何ヶ月に一回ずつパスワードを変更しろしろと言ってきますが、
そんなことをしたら、入れなくなります(笑)
「パスワードを忘れた場合」というリンクを辿ってみると、
IDが分らないと、お問い合わせも出来なかったりして。。。(苦笑)


なんだか、便利なようでいて、
パソコンやスマホに振り回されている感覚が否めませんね。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

mutumin

私もパスワードは困ってしまい、入れないのがいくつかありました。
忘れるといけないので、メモしたり、一つに統一したり・・・
それでも入れなく、困って、パスワードを替えようとしても出来なく、電話やメール問い合わせをして、膨大な時間を使って頭に来ます。
私なんか、ボケかましてること多いから、かなり振り回されているタイプですよ。
by mutumin (2014-03-21 05:51) 

HOTCOOL

パスワードは常時3つあります。
けど、それでも時に混乱してしまいます(苦笑)
by HOTCOOL (2014-03-21 07:56) 

pn

そーなんだよ大文字小文字!あれのおかげで郵貯のパスワード破壊(笑)。
by pn (2014-03-21 08:58) 

親知らず

パスワードもだけど、IDが色々あって、そこから混乱します。
5つ程バリエーションを作っていますが、忘れやすいのと間違えやすいので
パソコンのドキュメントに保存してコピペしています。
セキュリティーとしてはまずいけど、パソコンに付箋紙貼るよりは良いかと。
by 親知らず (2014-03-21 10:20) 

フサヲ

私は、カード類の暗証番号を忘れたり間違えたりします・・・ (- -A)
(4ケタなのに、汗)
言われて不安になってきました (^ ^;)
by フサヲ (2014-03-21 11:17) 

まほ

☆ mutuminさん
本当、問い合わせするリンクがなかなか見つからなかったりもします。
困りものですよね。

☆ HOTCOOLさん
私も、ほとんど決まっているのですが、
イレギュラーな形を強いられると、後が混乱。。。

☆ pnさん
ですよね~~~ぇ!
ホント困ります。

☆ 親知らずさん
パスワードもIDナンバーも、困りものですよね。
あはは、パソに付箋紙貼るのが、確かに一番マズいですね(笑)

☆ フサヲさん
自分や家族の誕生日、電話番号は避けろと言われるので、
なおさら困ります(笑)
by まほ (2014-03-23 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。