猫に小判

義母の残したモノの中に、銀のグラスがありました。
DSCF4660 - コピー.jpg


何かのお祝いにいただいたモノらしく、しっかりしまってありました。
自治会のバザーに、もらい物のタオルとか食器とか、洋服とか、
いろいろかき集めて出したのですが、このグラスはさすがにそれは忍びない。。。

銀座和光の品物ですし、けっこう純度も高いのです。
底の刻印
DSCF4662 - コピー.jpg

それで、伊勢丹でちょっと見てもらいましたら、
きっちり銀の値段でしか買い取らないそうです。
今の相場だと1650円・・・そんなもんなのっ!?


良いカットを施してありますので、キラキラ光って綺麗ですが、
飾って置いても、サビが出るだけです。
お仏壇の銀磨きで、やっとここまで綺麗にしたのです。

うちの家族は使わないと言います。
これでお酒やジュースを飲んだら、もったいなくて悪酔いしそう!(笑)
使い方が分かりません。
まさに、猫に小判です。。。


で、オークションに出そうかと思います。

オークションのベテラン、pnさんやs_29 さん、ご教授下さい m(_ _)m
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

HOTCOOL

なんかもったいない気がしないでもない・・・
by HOTCOOL (2014-01-22 04:28) 

mutumin

私もオークション、一回してみたい気もするけど、他の事が忙しいと、じっくりやり方を見てられないし・・・ 私に出来るのだろうか?という迷いもある。
pnさん夫妻がここで教えてくれるなら、私も聞こう!
by mutumin (2014-01-22 06:09) 

pn

えーっとですね、これはカットでは無く叩き出しじゃない?それに960じゃそんな純度高くないよ。ま、高い方には入るけど。

で、調べてみたけど現行品の中に見かけないので製造中止品では?もしかしてレア物?それとも不人気品?
オクじゃ新品ですら入札ないからご自分で使うのが一番良いかな。
キリッと冷えた白ワインなんていーんじゃない?水割りでも美味しそうじゃん。

オブジェとして飾っておくなら良く磨きクリスタルコートとか吹き付けておけばピカピカのままのはずだよ当分は。
by pn (2014-01-22 10:52) 

pn

ん?内側は平っぽいな。
by pn (2014-01-22 13:22) 

s_29

オークションのベテランではないですが・・・(^_^;)
私もオークションでは難しい気がします。
もしかしたら、他の物とセットにするとか、何か他の物の
おまけとしての出品なら可能性があるかも知れませんね(^^♪

時間や手間、キチンとリサイクルできることを考えたら
きっちり銀の値段で買い取ってもらっても安すぎる・・・
というほどではない気がします。
by s_29 (2014-01-22 22:31) 

親知らず

私も銀はそんな相場だと思います。
私の指輪も期待した金額の半分以下だろうと思っています。
ミキモトの真珠付きの銀製の製品も買い取り業者に持って行くと
数百円でしたよ。
by 親知らず (2014-01-23 08:51) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
本当に宝の持ち腐れ状態なんですよ。。。

☆ mutuminさん
そうですね・・・未知の領域だから、知っている人に聞くのが一番♪

☆ pnさん
そう言えば、あれから調べたら槌模様って書いてありました。
自分で持っていても、だんだんまたさびたり曇ったりしますからねぇ。
960なら純度は高い方だと思いますが、
銀相場だけの値段ではもったいないでしょう?
オークションで売れなかったら、自分で使うってのはどうですか?(笑)

☆ s_29 さん
調べてみたら、ワインカップと呼ばれ20000円前後するのですよ。
銀製品は趣味のある人が居ると思ったけど、ダメですかぁ。。。

☆ 親知らずさん
銀の相場は、多少の変動があるにせよ、こんなもんなのです。
でも、ただ銀ということではなく、付加価値があると思うのですが・・・。
by まほ (2014-01-24 01:07) 

pn

もったいないって・・・そもそもいらない物でしょうに。レア物ならいざ知らず下手に出品したら相場以下になりかねんぞよ。

それにもしレア物だったら自分で磨いたのはマズイ、磨き方にもよるが物によっては価値が下がる。

古くは無いんだろうけど古美術商とかに鑑定してもらうとか?
by pn (2014-01-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わたしはうんち急がば回れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。