お正月らしいこと [百人一首]

今日は、例年通り「調(つきのみや)神社」へ初詣に出かけ、
おせちを食べ、しゃぶしゃぶを食べ、ミカンを食べ、

元日の夜には、一番お正月らしく私らしいこと・・・、
子どもたちと百人一首をしました。

読むのは大変だし、取る方が面白いので、
CDに読手(どくしゅ)をやらせて、乱取りです。

向かい合って、お互い25枚ずつ並べるのが、本当の対戦形式ですが、
お正月のお遊びとしては、楽しいこと優先です。

こんな感じに、あっちこっち向いた札がぜーんぶ、
つまり百枚、畳の上に散らかっています。

それを取るから「乱取り」
DSCF4587.JPG


思わぬ場所に好きな札があったり、
目の前にある札を、一番遠くの人に取られたり・・・、
いろんなことがあって、わいわい楽しめる遊びです♪


かくして、お正月第Ⅰ日目の夜が更けていきました。
初詣の記事は、そのうちに(笑)
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

mutumin

まほさんらしいお正月の過ごし方ですね。
by mutumin (2014-01-02 06:25) 

HOTCOOL

柔道でも乱取りってのがありますよ。
by HOTCOOL (2014-01-02 06:59) 

pn

思い切り羽を伸ばすんだよー。
by pn (2014-01-02 07:34) 

パウロ

この遊びをもっと普及できるといいですね
by パウロ (2014-01-02 10:29) 

フサヲ

いつも25枚(50枚)でしていたので、
100枚の「乱取り(我々は「散らし取り」と呼んでました)」はニガテです・・・
なにせ、すぐホンキでムキになってしまうからです~ (^m^;)

*いつも24時前にTOKYOに着く便の利用が殆どで・・・ (^ ^;)
でも今回は、どうしようか迷い中です~ ( ̄  ̄A)
by フサヲ (2014-01-02 18:12) 

taharas

明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2014-01-03 00:00) 

まほ

☆ mutuminさん
百人一首好きですが、だいぶ忘れてしまっています。
お手つきも多いですよ。
子どもたちに、だんだん負けることになるでしょうね。

☆ HOTCOOLさん
確かに・・・聞いたことがあります(笑)

☆ pnさん
伸びてま~~~~~す♪♪♪

☆ パウロさん
そちらでも、日系人の方々はなさいますか?

☆ フサヲさん
ええ「チラシ取り」とも言いますね。
乱取りは、あちこち向いているので覚えにくいです。
目の前のを取られて悔しがるのも楽しいですけどね(笑)
*深夜だと、確かにお目に掛かるには無理がありますね。
もう少しで良いから早くなら・・・。
あ、でも、せっかくお声をかけていただいても行けない場合もあるでしょうから、
ご無理はなさらないで下さいね。

☆ taharasさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします♪
by まほ (2014-01-03 02:21) 

nyonyo

おそくなりました。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
百人一首たのしいですよね(とるのは苦手ですけど)、お写真にウキウキしました。
by nyonyo (2014-01-03 22:46) 

まほ

☆ nyonyoさん
あけましておめでとうございます。
ご訪問ありがとう♪
百人一首は楽しいですよね。
探すときのワクワク感は、普通のカルタよりも上だと思いますo(^-^)o
by まほ (2014-01-04 00:11) 

親知らず

楽しそうなお正月ですね。
我が家はカルタが無いのでトランプをしたくなりました。
by 親知らず (2014-01-04 08:35) 

まほ

☆ 親知らずさん
トランプも盛り上がりますよね!
by まほ (2014-01-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣遡ってお正月準備について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。