昨日のツケが回ってきたように [地域活動]

昨日楽しんだツケが回ってきたように(笑)、
今日は朝から自治会の集まりで、夕方からは交通安全協会の役員会でした。

自治会の集まりは、敬老の日に自治会からのお祝い品を配ることと、
秋の防災訓練の話でした。

敬老の日のお祝いは、地区内にいらっしゃる75歳以上の方に配ります。
紅白のおまんじゅうと1000円ずつですが、
毎年のことなのでお年寄りの励みになります。
そのほかに、75歳から5歳刻みでさいたま市からのお祝いも出ます。
こちらは自治会とは別に民生委員の方々が配る方で、
75歳で5000円、それ以上は10000円です。
10000円って、多いのか少ないのか分かりませんが、
ちなみに去年までは75歳が10000円、それ以上が20000円だったそうで、
市の財政の都合でしょうが、半分に減額されているのです。。。


防災訓練の方は、うちの地区だけの防災訓練と地域全体の防災訓練の話でした。
地域全体のは、去年も一昨年も記事にした700人規模のモノで、
地域だけのも、防災リーダーと自治会員を合わせて、
60人以上の人が参加する、しっかりした体制の訓練です。

それだけに、どちらも準備がたいへんで、集まりも多くなります。


一方、交通安全協会の方は、秋の交通安全キャンペーンの打ち合わせで、
また、大きな辻にテントを構えて、ドライバーの方々を見守ります。
これは、ウィークデイだけなので、今年私は不参加です。
当面は、会計として、裏方で携わるだけになります。


こういった地域活動に参加している方のほとんどが、
それこそ、敬老祝い金をもらえそうなお年寄りです。
仕事をしているうちは、時間もありませんのでしょうがないですが、
60歳ぐらいでリタイヤしても、再就職したり、自分の趣味に走ったりで、
なかなか地域活動には参加してくれません。
専業主婦なら良いかというと、そういう人ほど家庭を大事にしますので、
女性も意外に少ないです。。。

そういうワケで、地域活動の参加者もだんだん高齢化していく傾向にあります。

何度も言いますが、ボランティアですから強制することも出来ませんし、
報酬を出していたら、立ちゆかなくなります。
ジレンマですね。

私は今後も、出来得る限り参加しようと思っていますが、
誰かもっと加入してくれないかなと、思う今日この頃です・・・。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

HOTCOOL

若い人が入ってくれれば一番いいんでしょうけどね。
ジレンマってどこの世界にもありますね。
by HOTCOOL (2013-08-25 06:30) 

親知らず

お仕事と地域活動とどちらも目一杯ですね。
もうmutuminさん並の忙しさですよ。
体調に気を付けて下さいね。もうそれだけが心配です。
by 親知らず (2013-08-25 18:56) 

mutumin

確かにこちらの地域も地域活動はお年寄りがほとんどやっています。
そのやって下さってる方が亡くなる事があったりするので、増々やる人がいなくなり、本当に困っています。
まほさんもお仕事し出したので、とても大変な事態に・・・と察します。
とにかく体には気を付けてね!
by mutumin (2013-08-25 22:03) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
困ったモノです。

☆ 親知らずさん
昨日はたまたま二つ入ってしまっただけですが、
土曜日日曜日に自治会の用が入るので、
一週間忙しい時も、これから出てくるでしょうね。

☆ mutuminさん
そうなんですよね。
お年寄りだけだと、そういうことが多いです。@死亡離脱
今日はのんびりしましたから、だいじょうぶです♪
by まほ (2013-08-26 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歓迎会若い人たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。