戦争展(浦和CORSO7階) [散策]

娘と二人で「戦争展」に行ってきました。 詳細はこちら

130727_1725~01.jpg


私たちの世代頃から、戦争は知りませんが、
語り継がれた戦争の経験を、さらに語り継がなければいけないと思います。
でも、つらい。
戦争の本質は、人が人を殺したという事実で・・・それも数限りない人を!

パネル展示は、全部本当のことだからこそ、重くつらいことでした。
130727_1655~01.jpg
130727_1655~02.jpg

130727_1655~03.jpg


130727_1656~01.jpg

130727_1658~02.jpg

特に、原爆投下された広島、長崎の展示は、見ていて涙が出ました。
被爆してボロボロになった皮膚の人や、真っ黒に焼けただれた死体の写真。
被爆経験者の残した手記や、外国人写真家の記録など。
家族で広島や長崎を訪れて、原爆資料館は見てきています。
でも、何度見ても悲惨で、何度見ても
「戦争は絶対いや!」という気持ちが強まります。
130727_1656~02.jpg
ブレました(T-T)

会場には、高校生も観に来ていました。
ワイシャツ姿の男子高校生を見て、「この年頃の子たちが、徴兵されたんだ」
と思うと、胸がつまりました。

母として妻として、子供や夫や知りあいが戦争に行かされたら嫌ですよね。
お国の大義名分も、名誉も、領土もどうでも良いです。
究極のところ、非常に稚拙な表現をしてみれば、
家族が徴兵されたら嫌という、その本能的、本質的な部分だと思うのです。
一人一人が、その気持ちで戦争を否定していくことですよね。


帰り道、雷雨に遭って走って帰りました。
雷は怖くて、雨は冷たくて、風が強くて、泣きそうになりました(T-T)
靴がガボガボと音を立てるほど雨は強く、傘は壊れそうでした。

全身濡れ鼠で、帰宅して上から下まで着替えました。
災難でしたが、侵略される方の気持ちはこれ以上だと思います。
取り立てて悪いことをしていないのに、理不尽に荒らし回られるのですから。。。


気持ちがずっしり重くなった展示でしたが、観て良かったと思いました。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

pn

人が人を殺したんじゃないんだよ戦争って。
今日は早く寝なよー(笑)
by pn (2013-07-28 06:31) 

mutumin

戦争の本当に悲惨さはわからないけど、でも、こういう事を伝えていって、絶対次の戦争を起こさないようにしたいものです。
それには、やっぱり、戦争でも何でもそうですが、人の気持ちになることが出来る!戦争の悲惨さを想像できる人になることが大事だと思います。

今日はお休みなので、久しぶりの夜更かしね。(にっこり!)
仕事に就いたので、絶対具合悪くなられないんだから、毎日、早く寝る習慣付けましょう!

by mutumin (2013-07-28 08:02) 

楽しく生きよう

昔原爆記念館に行ったときのことを思い出しました。
平和のありがたさ感じました。
by 楽しく生きよう (2013-07-28 09:13) 

HOTCOOL

僕も広島の原爆ドームに行ったときは、心がふるえ涙がでました。人間同士、国同士が争ってはいけませんね。
by HOTCOOL (2013-07-28 16:48) 

親知らず

毎年夏になると戦争の話題になります。
戦争をしたくてする人は居ないのではないかと信じたいですが
某北の国のお偉いさんが、今のところ1番困った人ですね。
by 親知らず (2013-07-28 23:38) 

まほ

☆ pnさん
つきつめていくと、人が人を殺したのでしょう。
アメリカ海兵隊では、今でも「kill、kill、kill」と叫ばせるそうです。
そうやって「殺す」ことに抵抗を感じないようにする教育ですって(-_-)
こ、これから寝ますから~!(笑)

☆ mutuminさん
は~い、もうすぐ寝ます(笑)

☆ 楽しく生きようさん
私も、現代日本に生まれて良かったと、つくづく思いましたっけ。

☆ HOTCOOLさん
ええ、原爆ドームでも、原爆資料館でも、
観ながらずっと涙が止まりませんでした。
我が子が、我が夫が、友人があんなことになったら・・・と。

☆ 親知らずさん
確かに・・・挑発行為を重ねて、困りますね。
我が国でも憲法9条を変えようとしていますが、
どう変えるかで、まったく違ってきます。
by まほ (2013-07-29 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おまけは嬉し♪打たれ弱い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。