打たれ弱い [子育て]

現代っ子は打たれ弱いです。
常々思っていますが、昨日特に感じました。

娘と二人で、ゲリラ豪雨に遭ったときです。

同じ条件で雷と豪雨の中を歩いているのに、娘の泣き言のすごいこと!

「お母さん、待ってよぉ」
どうしたのかと思えば、
「風で雨が当たって、痛い~!」
「傘さしてるのに、顔が濡れた~!」
「雷、こわ~い!」
「傘が壊れそう!」
「靴が濡れた~!」
「さむい~!」
「つめた~い!」
「こわい~!」

あーもぉっ、何でもいいから早く歩いて、家に帰った方がいいのに!!!


私は、小さいときから「泣き言は言うな。みっともない」と教えられてきたので、
弱音を吐くことが、今でもあまり出来ません。

でも、親にだから言いたいこともあるだろうと、
私は、子どもが言いたいときは、泣き言を聞いて受け止めてきました。

だから、私の教育が実ったワケで(笑)、しょうがないのですが五月蠅い(笑)

そっちに行くと大きな樹があるから怖いの、
こっちは水たまりがきっとすごいから嫌だの、
いろいろ言うので、回り道を重ねて家にたどり着いたときには、
二人とも濡れ鼠だったのです。

タオルで拭いて、着替えてきてから、
「雨に濡れると疲れるね」の次には「私、五月蠅かったね」
と言っていましたので、自覚はあるようです(笑)


それでも帰ってからは、娘のリクエストで青椒肉絲にしたので、
ピーマンの細切りを手伝ったり、料理したりしてくれましたけどね♪


子どもたちが小さいとき、歩いて行く先に回って、
「そんなことをしたら転ぶ」「こっちでは頭をぶつける」と、
危険を回避することばかり教えてきたので、
たまに転んだりぶつけたりすると大騒ぎします。

傷したり血を流したり、ましてや事故に遭ったりしたら可哀想なので、
そうしてきたのですが、結果がこうなので、まごう事なき親の責任です。。。

これからは「社会」という大海原に漕ぎ出さなければいけないのですから、
今からでも、少しは打たれ強くなって欲しいと思った母でした。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

親知らず

情景が目に浮かびます。
うちの次女も同じく打たれ弱いですから。
徐々に世の中の荒波に揉まれて強くなっていって欲しいですね。
by 親知らず (2013-07-29 00:45) 

HOTCOOL

じゃーこれからビシバシいきましょう(笑)
by HOTCOOL (2013-07-29 05:36) 

pn

おいおい、そんなんで生きて行けんのかよ?自覚があるから大丈夫か(^_^;)
けど酸性雨は浴びちゃダメだよー。
by pn (2013-07-29 06:39) 

mutumin

家も高校まではそうでしたが、一人暮らしした今は、なんか強くなった感じします。
やっぱり一人暮らしと、働いて、初めて大人になるのかも・・・
子育てで一番反省したのは、転ぶ前に杖を持たせ過ぎた事でした。
by mutumin (2013-07-29 10:27) 

まほ

☆ 親知らずさん
親知らずさんちの次女さんと、うちの娘はよく似ていますよね。
親同士の教育方針や接し方が似ているからかも知れません。
きっとだんだん強くなっていきますよ!

☆ HOTCOOLさん
今さらですね~(^_^;)(笑)

☆ pnさん
なんとか生きていけるんでしょうね。
自覚もありますし、見栄っ張りなので意外に外では強かったりして(笑)
pnさん、外でお仕事ではありませんでしたか?
あの日は、けっこう降りましたよね。

☆ mutuminさん
そう、それなんです。
うちも、先々で目を光らせて「転ぶ前に杖・・・」だったんです。
小学校に入るぐらいまでですけどね。
by まほ (2013-07-31 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦争展(浦和CORSO7階)新人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。