就活報告第一弾

履歴書を送ったところから、面接の連絡をもらったので行ってきました。

離職して21年・・・今さらリクルートスーツを着て、
緊張して面接を受けるとは、実は思いませんでした。

でも、世の中女性でもバリバリ働く時代です。
今まで、のんびりしすぎていたのでしょう。


履歴書と一緒に提出する職務経歴書など、昔は無かったモノです。
要するに自己アピール書らしく、自分の今までの職歴における、
出来たこと、培ったことをアピールしなければいけません。

謙譲の美徳を心がけてきた人間にとっては、
どうもこれがやりにくいのです(笑)
自分の良いところ、何が出来る、何がすごいって、普通あまり言わないですからね。

まぁ、元々無いところから、無理やりひねり出して職務経歴書を書き上げましたとも!



さて、約束の時間に約束の場所に出かけ、試験官二人の前に座りました。
携わる仕事は、要するにあらゆる雑用を一手に引き受けるらしいです。
「事務補助というのは、要するに雑用ですけど、良いですか?」
「はい、ずっと座っているよりも、いろいろなお仕事が出来る方がいいです」
「電球を替えてもらうかも知れませんよ。それも、脚立なんか無いので机の上に乗って?」
「はい、それではズボンをはいて参ります♪」
「(失笑気味で)ワードは使えますか?」
「はい、得意です♪」
「エクセルでグラフを書いてもらうかも知れません」
「うっ、エクセルはあまり使ったことがありません。一太郎から入ったもので」
「そうですか、昔は一太郎でしたからねぇ。。。」
「息子が得意なので、習って覚えます!」
「まぁ『出来ます』って嘘をついて入ってきて、全然出来なかった人もいますから、
嘘をつかれるよりも、良かった。それと、電話の応対もしてもらいますよ」
「それも得意です」
「いろんなお客さんがいますから、いやなことを言われることもありますが、
そういうとき、だいじょうぶですか?」
「前の職場は、苦情がたくさんありましたので、だいじょうぶです」
「4階から6階まで、荷物を運んでもらうかも知れませんよ」
「(カーブスで)鍛えていますので、大丈夫です♪」

「協調性はありますか?」
「あります(即答)」
「明るいですか?」
「明るいです(即答)」
「敬語は使えますか?」
「使えます(即答)」

感触は良いかなと思ったのもつかの間、
「エクセルでグラフも関数も扱える人も来ましたし、
今日は一日面接で、あなたで最後の20人めです」
「はぁ、お疲れさまでした」 ←心から同情して思わず言ってしまいました(爆)

20人も面接に来たのなら、私よりもずっと若くてエクセルが使えて、
明るくて力持ちがいたことでしょう。。。

帰り道は、久々に履いたヒールが当たって痛く、少々心も重かったです。

今日の職場は、来週早々に合否の連絡をしてくれるそうです。
なんとなくご縁がありそうな気がしたのですが、期待しすぎてもいけませんね。


私もこの年ですし、最初からすんなり決まるとは思っていません。
何度でもハローワークに通い、必ずや職場をゲットしますっ!
6.21レモン&ジンジャー.JPG




nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

mutumin

なんか、感触良い感じするけどなぁ・・・
私は半年は陶器屋さんで就職という形で働いた事あるけど、ちゃんとした就職試験というのをした事がないので、これを見て、とても新鮮でしたよ。
by mutumin (2013-06-22 04:06) 

沈丁花

素敵!緊張が伝わって来ました〜新鮮でワクワクします。
全てご縁だと思います\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-06-22 04:42) 

pn

敬語が使えません!
by pn (2013-06-22 06:50) 

楽しく生きよう

佳い便り待ってますよ。
by 楽しく生きよう (2013-06-22 07:50) 

親知らず

初対面の人と数分話したところで、良いも悪いも分かるもんか!
と思いましたが、色々な人と働いてみると、分かるようになります。
明るくて協調性もあり敬語も使えて力持ちのまほさんを差し置いて
他の人を採用する職場の人の目は節穴ですよ。
そこの職場は、雑用が嫌だとか電球を交換したくないとか
荷物運びは嫌だとか言って辞めた人が過去にいたんですね。(笑)
そうなると若い人は文句ばかり言って面倒だから、と年増(笑)を雇うかも。
大当たりのまほさんを見極められない職場は、それまでですよ。
安売りなんかしなくても、まほさんに合った所が見つかりますよ。
by 親知らず (2013-06-22 08:08) 

HOTCOOL

お色気作戦でいきましょう^^
by HOTCOOL (2013-06-22 18:10) 

パウロ

私も本屋の店員に「就活の本を買いたい」と言ったら
終活ノートがあるところに連れて行かれた
by パウロ (2013-06-22 22:13) 

まほ

☆ mutuminさん
私はこれでも、アルバイトを含めて何度も面接しています。
今までは、すべて一発で決まっていたのですが、年が・・・ね(>_<)

☆ 沈丁花さん
そうですね・・・ご縁ですよね♪

☆ pnさん
敬語を使わなくても済む、技術がお有りになるからです!

☆ 楽しく生きようさん
必ず、しっかり決めてご報告します♪

☆ 親知らずさん
そうですよね~~~私を採用しないと損するんだからっ!(笑)
あー、そこまでは強気になれない(^^;)

☆ HOTCOOLさん
その方法が一番無理かもぉ(T-T)

☆ パウロさん
その店員さん失敬なっ・・・迂闊すぎます!
でも、ちょっと笑ってしまった私って、もっと失礼★(笑)
by まほ (2013-06-23 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。