ネジバナと紫陽花 [植物]

うちの庭に、今年もネジバナが咲きました。
世界で一番小さい蘭の花です。
去年、ちょうどmutuminnさんがいらっしゃったときにも咲いていました。 → その記事はこちら

今年のネジバナ・・・去年の記事にも書きましたが、小さな小さな花です。
カメラが良いので、スーパーマクロで寄りましたよ~!(笑)
DSCF3583.jpg
上の方に、白っぽいのが点々とくっついているのがご覧になれますか?
これがつぼみで、下から順に咲いていきます。

らせん状に巻いていますが、一つ一つがかわいい蘭の形です。
DSCF3580.jpg
それに、よく見るとこの二つのネジバナは、らせんの巻き方が逆です。
右巻きと左巻きの確率は同じ・・・つまり1対1だそうです。

ねじれているのでネジバナ、もしくは「ねじり草」と呼ばれていますが、
「もじずり」とも呼ばれ、古くは百人一首にも登場しています。 → 去年書いたその記事はこちら


こちらは、同じくうちの庭の紫陽花です。
DSCF3595.jpg

DSCF3600.jpg

今朝は雨が降っていたので、アジサイが活き活きしていました♪
さぁ、今年も雑草が生えまくっておりますので、待っておりますよぉmutuminnさん(爆)


さて、午後からは親知らずさんとおしゃべり。
ミスドで甘い物を食べながら、お互いにいろいろ吐き出してスッキリしました。
やっぱりクチだけ星人は、おしゃべりしてなんぼですなぁ♪(笑)
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

mutumin

ネジバナってランだったんですか?
ネジバナって、居心地が良くないとすぐなくなるので、まほさんの庭は校庭のような環境なのかしら?
昔校庭で見かけたような気がします。
by mutumin (2013-06-20 03:32) 

沈丁花

可愛いネジバナ…ランのお仲間なのですね…(*^^)v
紫陽花も生き生きしていますね〜♪
by 沈丁花 (2013-06-20 03:39) 

HOTCOOL

恋バナ、飯バナは知ってるけどネジバナは知らなかった・・・^^;
by HOTCOOL (2013-06-20 05:29) 

pn

だからせがれにむしらせなさいって(笑)
by pn (2013-06-20 06:33) 

楽しく生きよう

内の近くでも今咲いてます。
by 楽しく生きよう (2013-06-20 20:18) 

親知らず

ネジバナ好きです。
主張せず、可愛いですね。
by 親知らず (2013-06-21 01:17) 

まほ

☆ mutuminさん
そうなのです、小さな小さな蘭の花です♪
ネジバナは芝生が好きで、よく芝生の間から出るそうです。
実際、うちの庭の荒れた芝の間から、健気に顔を出しています(笑)

☆ 沈丁花さん
世界最小の蘭ですって。
紫陽花には、やはり雨が似合うのですね。

☆ HOTCOOLさん
あぁ、私も知ってます恋バナ・・・って、ちゃうわっ!!!(爆)

☆ pnさん
愚息も豚女も、草むしりなんかしませんって(-_-)

☆ 楽しく生きようさん
今が旬なのですね~♪

☆ 親知らずさん
ええ、まったく自己主張しませんね・・・ひっそりと咲いています。
by まほ (2013-06-21 02:52) 

miyoko

ネジバナかわいいですね^^好きです♪
by miyoko (2013-06-22 17:10) 

まほ

☆ miyokoさん
ええ、小さいから自己主張しないので、気づかないで踏みそうになります。
そのぐらいひっそりしていて、バラや牡丹とはまた違う美しさがありますね。
by まほ (2013-06-23 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。