鈴木写真館 [ふるさと]

私もいよいよ就職しようと思いまして、ハローワークに行きました。
出産の直前に離職して以来、もう20年以上働いていないので、
自分でもどこまでやれるか分かりませんが、がんばります。

そこで、履歴書の写真を撮ってもらいに、以前も記事にした鈴木写真館へ♪
DSCF3552.jpg

ハローワークの手引きに、
「履歴書に貼る写真は、写真館で撮ってもらうのがベスト」
と、書いてありましたので(笑)

いくつものテレビドラマに登場したこの建物は、良い味を出しています。
DSCF3553.jpg
DSCF3554.jpg
DSCF3561.jpg

昔の写真は30分もかかったそうなので、こういうものが必要だったのですね。
DSCF3555.jpg

撮影機材も、すてきです。
DSCF3563.jpg DSCF3559.jpg

地球儀もレトロ
DSCF3564.jpg

椅子も古い雰囲気が良いです。
DSCF3560.jpg
DSCF3566.jpg

途中で写真館に電話がかかってきたので、私は支払うお金を出していました。
電話を切った、店主で撮影者である昔のお嬢さんをふと見ると、
この電話の受話器を戻したところでした。
DSCF3562.jpg
「ひぇっ、その電話、使えるんですかっ?」驚きのあまり、声が上ずる私・・・。
「ええ、使っていますよ」事も無げに言って、にっこりする店主。

恐れ入りました!(笑)


ここで撮ってもらった写真で、就職が決まりますように。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

mutumin

えっ!本当?!
だとしたら、頑張って!
今でも使えるレトロな電話、物持ちいい!
by mutumin (2013-06-15 04:15) 

HOTCOOL

趣味:ブログ、写真、特技:天然って履歴書に書きましょう。
リクルートスーツ着て就活?
by HOTCOOL (2013-06-15 05:09) 

pn

この写真館が博物館だね♪
ここに就職しちゃいなよ、楽しいよきっと(^_^)
by pn (2013-06-15 06:41) 

miyoko

素敵なところですね^^電話つかってみたいです。
by miyoko (2013-06-15 15:21) 

まお

懐かしく気持ちも落ち着く事ができる
素敵なところですね
しかも、その電話を
現在まで使い続けてるって凄いです
 

by まお (2013-06-15 23:23) 

親知らず

この電話、凄いわ。
昔の電話番号って電話を引いた順に番号が付いて、ダイヤル式になった時に
頭に2をつけてましたねー。
私の実家は電話交換手の時は20番、ダイヤル式になった時に2020番に
なりましたから。
就活、頑張って下さい。応援しています!
by 親知らず (2013-06-16 00:09) 

まほ

☆ mutuminさん
ええ、この電話機には、本当に驚きました。
現役で使っているというのが、すごいです。
まず、この年だと使ってくれるところがあるかどうか分かりませんが、
とにかく就活がんばりますっ!

☆ HOTCOOLさん
「特技:天然」じゃ、雇ってもらえないでしょっ!(笑)
リクルートスーツは着ていきますよ♪

☆ pnさん
鈴木写真館は、築100年近い建物で、
昔のお嬢さんが、一人で写真を撮影しているお店です。
私も行きたいけど、お邪魔虫ですよ~(笑)

☆ miyokoさん
使ってみたいけど、おそるおそる・・・ですね(笑)

☆ まおさん
歴史を感じさせる建物も良いし、その建物によく似合う電話機ですね。
その上の椅子写真にも、金色の電話機が写っていて、
これも良いでしょう?

☆ 親知らずさん
昔、山形のおじいちゃんのところと、
上山のおばあちゃんのところに電話がありました。
ラッパのような受話器を取ると、「何番、何番?」と交換手が問いかけます。
本体にある送話器に向かって「山形の○○番」というと、
「切ってお待ちください」と言われて、切りました。
しばらくするとジリジリとベルがなって、交換手が「お話ください」と言い、
やっと相手と話をすることが出来ました。
・・・・・・もはや、誰も着いて来られまい(-_-)(爆)
就活、がんばりますっ!
by まほ (2013-06-16 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富山の薬屋さんマニアック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。