ミュシャ展とその後(森アーツセンターギャラリー) [美術鑑賞]

ミュシャ展では、人の波がすごかったです。
人混み大好きな私でさえ、うんざりするほどの人、人、人・・・!

と言うか、展示物を思うように観られないのが、もどかしかったです。

館内のアナウンスで「展示物の順番を決めていないので、
ご自由に、すいているモノから観て下さい」と言っていたのですが、
人間の心理として、どうしても順番に観ていきたいらしく、
国会の牛歩戦術のように、みんなのろのろ進みます(笑)

まぁ、しょうがないので、私は諦めてチョロチョロしていました。
開いている所にするりと入り込み、その絵を観たらまた次へ、
人の間に頭を突っ込んで、観てはまた別な所へ。。。
そうしないと、どうしても思う通りに観られないのです。

順番に観なくても良いと言っているのですから、「割り込み」ではないのですが、
白い目でご覧になる方も居て・・・ちょっと居心地が悪い時もあり(-"-;)


DSCF2437.jpg DSCF2436.jpg
DSCF2435.jpg DSCF2434.jpg
お土産に買ったカレンダー図柄の絵はがきです。
絵の部分だけ、載せました。

とにかく、素晴らしい絵だったことに変わりはありません。
会場が混んでいたことに関して、ミュシャさんに罪はありません(当然です(笑))


DSCF2433.jpg DSCF2432.jpg
DSCF2431.jpg DSCF2430.jpg


昨日も触れましたが、晩年の彼はチェコに帰り、祖国への思いを20点もの大作に託しました。
美しい女性を描いていた筆で、戦争を含めた人間の罪を描いたのです。

そしてミュシャさんは、秘密結社フリーメイソンに入っていました。
プラハ支部の創設者だということでした。
祖国への思いと、人間の罪への贖罪の気持ちが、
彼の目をフリーメイソンに向けたのでしょうか。

美しい絵を観てきて、後半で彼の内面の動きを知ったので、少しショックでした。
激しく疲れたのには、それも影響しているのかも知れません。

なーんて言ってますが、見終わって出てきた娘たちも、揃いも揃って不機嫌でした。
要するに、みんな疲れたのでしょう(笑)

ただ、私は豚かばん(色々詰め込んで豚みたいに太ったカバンのこと)が重くて、
人混みの中を、肩に提げて歩いたので、肩凝りがすごかったのです。
親知らずさんたちに、「リュックにしたら良いのに」とアドバイスを受けましたが、
私には、どうもリュックが似合わない気がします。

若い娘たち3人はもちろん、アスリートっぽい親知らずさんは、
リュックを背負ってもカッコイイのですが、私が背負ったらオバサンです。

義母は87歳で亡くなるまで、「年寄りに見えるから」とリュックを使わなかった人です。
実母は、80歳前からリュックを背負っていて、ばあさん臭かったのです。
それも頭にあったのかも知れません。
どうも、リュックを背負うのに抵抗があります。

でも、展示を観たり写真を撮り歩くには、やはり身軽な方が良いですね。
次回からは、考えます♪
昨夜は湿布を貼って寝ました ←この方がよほど年寄り臭い(-"-;)


DSCF2429.jpg DSCF2428.jpg
DSCF2427.jpg DSCF2426.jpg

お腹すいた、喉が渇いたとぼやく娘たちをなだめすかして、
成人式前撮りの写真とデータを受け取ると、やっとティータイムです。

「パステル」で極上のプリンをいただき、やっと人心地つきました。

楽しくおしゃべりして美味しいモノをいただいたら、疲れも半減して家路につきました。
おかげで、ぐーっすり眠れましたし、「終わりよければすべて良し」です♪(笑)


今月19日までですので、ご興味のある方はお早めにどうぞ!
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

mutumin

混んでいたとは前でも言っていたのですが、それにしてもかなりごった返していたんですね。モナリザとパンダの時の様かしら?
最後は美味しいものをいただいて、落ち着いて良かったですね。
by mutumin (2013-05-05 04:34) 

HOTCOOL

フリーメーソンだったんですね。
フリーメーソンって凄く興味があるんですよ♪
by HOTCOOL (2013-05-05 04:57) 

沈丁花

お疲れ様でした(._.)オジギ  感動しましたね(○_○)
by 沈丁花 (2013-05-05 05:05) 

pn

混雑してるんだからコインロッカーに入れちゃうのがイチバンじゃない?無いのか(^_^;)
カバンは袈裟がけでウエストポーチにカメラ入れれば両手空くよ。ショルダーバッグじゃないのかな。
by pn (2013-05-05 08:26) 

親知らず

↑ まほさんのは取っ手が長くない鞄だから、袈裟がけは出来ないのよ。
きっと袈裟がけも婆さんっぽいって言うんじゃないかな?(笑)
お義母さんは好きだけど、お実母さんには色々思う所があるみたいだから
そこも真似したくないという潜在意識があるような気がする・・・。
一緒にお洒落なリュックを探しに行きましょうかね。
by 親知らず (2013-05-05 09:04) 

miyoko

ミュシャさんは、秘密結社フリーメイソンに入っているって
今回はじめて知って、驚きました。私もすいていそうな所
をみつけて覗いてみています。^^混んでいるの苦手です.
by miyoko (2013-05-05 13:08) 

パウロ

フリーメイソンに画家がいたのは知りませんでした
by パウロ (2013-05-05 23:03) 

まほ

☆ mutuminさん
モナリザやパンダほどではなかったかも知れません。
「立ち止まらないでください」とは、言われませんでしたから(笑)
終わりよければ・・・です♪

☆ HOTCOOLさん
私はフリーメイソンのこと、よく分かりません。
調べてみましたが、分かりませんでした。
何しろ「秘密結社」ですからね。

☆ 沈丁花さん
疲れましたが、感動しました♪

☆ pnさん
あれよあれよと言う間に、入場の行列に並んでしまって、
ロッカーの場所を聞いたらかなり手前だったので、諦めました。。。
やっぱり、リュックが一番便利ですね。

☆ 親知らずさん
おっしゃる通り・・・袈裟懸けもイヤです(笑)
母と同じにするのもイヤです。
さすが、分かっていらっしゃる!(爆)
娘にも言われました「若いおしゃれなリュック買えば良いのよ」
なーるほど~♪

☆ miyokoさん
私も驚きました。
絵の中に、フリーメイソンのマークなどを描き込んでありましたよ。
混んでいて、よく観られないのはつまらないですよね。

☆ パウロさん
音楽家も画家もけっこう居るようですね。
ロッジと言われる支部が、日本にもあるそうですが、
実態は、私もよく分かりません。
by まほ (2013-05-06 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。