ミュシャ展 パリの夢モラヴィアの祈り(森アーツセンターギャラリー) [美術鑑賞]

親知らずさん母子と、行って来ました六本木。
森アーツセンターギャラリーにて「ミュシャ展 パリの夢モラヴィアの祈り」でした。
DSCF2417.jpg

GWまっただ中だったせいか、チケットで並び、入口で並び、
展示を観るのに押し合いへし合い・・・凄まじいエネルギーが必要でした(笑)
DSCF2415.jpg

DSCF2418.jpg


私は、このミュシャさんは、花とチェコ衣装やアクセサリーに囲まれた、
美しい女性ばかり描いていたと思っていました。。。

彼はチェコで生まれてパリに出て、苦労して画家活動をしていましたが、
パリの大女優「サラ・ベルナール」に見いだされ、彼女のポスターを描くことになりました。
第一号のポスターが大好評だったため、
それから6年契約で彼女のポスターを描き続けました。
彼の不動の地位を確立した出来事でした。

その後、いろいろなパッケージやポスターも描きますが、
彼がたどり着いたのは、祖国への深い愛から来た民族意識で、
その集大成が、晩年のすべてを注ぎ込んだ大作集「スラブ叙事詩」でした。

スラブ叙事詩は持って来ていませんでしたが、大きな習作がいくつもありました。
会場は広く、展示数も多く、入場観客数も多く、ハードでした(笑)

スラブ叙事詩を会場のスクリーンで観て、スラブという単語からの連想からか、
私はチャイコフスキーの「スラブ行進曲」を思い出しました。
荘厳で沈痛な雰囲気の、素晴らしい曲です。


とにかく、疲れましたので、今日はもう寝ることにします。
これは、お土産に買ったチケットケース。
開くと両方に納められるようになっていて、便利です。

ミュシャさんの美しい女性が描かれていますしね♪
DSCF2423.jpg DSCF2419.jpg
内側
DSCF2421.jpg
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

mutumin

こちらはバーゲンの日ぐらいは並びますが、美術館、映画間で並んだ事がないです。映画館は行く映画、時間帯では貸切の時も有ります。
この状態を見てるとまるでねぶた祭りのよう・・・(笑)
田舎者は並ぶことに慣れてないので、すぐめげてしまいそうです。
親知らず親子とよく歩いたようですね!
by mutumin (2013-05-04 04:36) 

HOTCOOL

数年前、上野で開催されたミシャ展に行った事があります。はじめは、ミーシャが歌うのかと思ってましたが・・・(笑)
by HOTCOOL (2013-05-04 06:01) 

pn

3記事位かな?(笑)
by pn (2013-05-04 08:15) 

親知らず

楽しかったけど疲れましたねぇ。
チケットの手配等ありがとうございました。
今度は軽めのイベントにしましょうね。
by 親知らず (2013-05-04 09:17) 

miyoko

私も先日いってきました^^
by miyoko (2013-05-04 10:42) 

楽しく生きよう

作品を見るより人との押しくらまんじゅうに疲れるというのは・・・。
by 楽しく生きよう (2013-05-04 17:11) 

まお

チケットケースいいですね~
人が多いだけで何倍も疲れます
お疲れ様でした ^^;

by まお (2013-05-04 23:47) 

パウロ

竹下夢二のほうが好きです
by パウロ (2013-05-05 00:08) 

まほ

☆ mutuminさん
私も並ぶのは嫌いですので、なるべく避けますが、
時期が時期ですし、ミュシャさんは人気者ですから。。。
でも、展示も多かったし、良い展覧会でしたよ。

☆ HOTCOOLさん
ミーシャさんが歌ったら、もっともっと混んだでしょうね(笑)

☆ pnさん
あらぁ、2記事で終わってしまいました(-_-)

☆ 親知らずさん
ホント疲れましたが楽しかったですね~♪
またどこかに行きましょうね。
次は、薔薇かなぁ・・・?

☆ miyokoさん
「貴婦人と一角獣展」もご覧になったのですね♪
ミュシャ展のご感想も楽しみにしています。

☆ 楽しく生きようさん
はい、押しくら饅頭は疲れましたが、それを超える感動もありましたよ!

☆ まおさん
疲れました~!
でも、ステキな絵でしたよ。
平面的なのですが、描かれた女性はとても美しいのです。

☆ パウロさん
遠い国にお住まいですので、日本的な情緒に憧れるお気持ちが強いのでは?
私は、竹久夢二の描く女性の、
異常な首の長さと、「なで肩」がどうも好きになれません。。。
ほんわりした線と色彩は美しいですけどね。
by まほ (2013-05-05 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。