メトロポリタン美術館展(東京都美術館) [美術鑑賞]

押し詰まってきて、焦っていたのもつかの間、
美術展に出かけた私の根性・・・見上げてください♪(爆)

DSCF6160.JPG

東京都美術館「メトロポリタン美術館展 大地、海、空-4000年の美への旅」
DSCF6159.JPG  DSCF6183.JPG
チケットやポスターになっているのは、ゴッホの「糸杉」
ゴッホは、この糸杉に素晴らしいバランスを感じたとのことです。

メトロポリタン美術館とは、HPによりますと・・・、
『ニューヨークのセントラル・パークに建つメトロポリタン美術館は、1870年に創設され、現在まで140年以上、「Met(メット)」の愛称で世界中の人びとに親しまれています。その規模は、所蔵品約200万点、年間来場者数約500万人超、敷地20万平方米を誇り、名実共に世界最大級の美術館といて位置づけられています。私立美術館でありながら市民の寄付や寄贈により育まれたそのコレクションの規模と幅広さは米国随一で、ギリシャ・ローマ、エジプト、欧米の美術のみならず、アジアやアフリカ美術、楽器、武具・甲冑、写真など、 多岐にわたるジャンルのコレクションが巨大な館内に納められています。あらゆる人びとが楽しめるよう、入館料が「希望額」として提示されていることも、広く市民に愛されている理由のひとつとなっています。』

娘は、ポンポンの「シロクマ」がお気に入り♪
DSCF6182.JPG
大理石で30cm程度の大きさですが、形と言い質感と言いほのぼのする作品です。

私は、エドワード・ホッパーの「トゥーライトの灯台」が良いと思いました。
DSCF6174.JPG
明るい陽光の下で毅然と立つ灯台・・・ライトを当てた展示で、明るさを出してありました。
これは絵はがきですが、実物は、もっと空が明るく見えました。

かのティファニーのガラス「ハイビスカスとオウムの窓」
DSCF6169.JPG
鮮やかな色合いが、綺麗でしょう?

これも好きです・・・アルバート・ビアスタット「マーセド川、ヨセミテ渓谷」
DSCF6173.JPG
水の透明感が見事に描かれていて、しばし見とれました。

クロード・モネ「マヌポルト(エトルタ)」
DSCF6177.JPG
岩に打ち寄せてはじける波が、自然の計り知れない力を感じさせます。

紀元前のエジプトで作られた、ブロンズの「猫の小像」 あー、ボケボケ(泣)
DSCF6165.JPG
小さな作品ですが、品の良い座り姿の綺麗な猫です。


膨大なメトロポリタン美術館の収蔵品の中から、
人間が自然へどう接してきたかを、絵画、彫刻、工芸品、写真で辿っていました。
見応えのある作品群で、あっという間に2時間が過ぎていました。

来年1月4日までです。
1月1日は休館ですが、1月2.3.4日の3日間は、
先着300名に、展覧会オリジナルのカレンダーを下さるそうですよ♪
年明けに初鑑賞というのも良いかも知れません。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

mutumin

さすが!まほさん!根性座ってます!
私も灯台が好き!

by mutumin (2012-12-27 06:29) 

pn

渓谷は一瞬写真かと(笑)。
by pn (2012-12-27 06:30) 

HOTCOOL

見上げて拝んじゃいそう^^
by HOTCOOL (2012-12-27 07:04) 

フサヲ

タイムトラベルは楽し~、ですね♪゛
膨大な収蔵品があるからこそ、
色んなテーマで様々な企画展が出来るメトロポリタンは、
やっぱりスゴイですっっ Σ(・ ・。)!
・・・でも、購入したものも沢山あるとは思いますが、
略奪したものも多いのかなぁ~・・・??
by フサヲ (2012-12-27 17:13) 

miyoko

「トゥーライトの灯台」いいですね^^
シロクマさん かわいいです~♪
by miyoko (2012-12-27 21:36) 

親知らず

私は焦る気持ちを色々整理する事で誤魔化しています。
出掛けちゃうまほさんは、ただ者ではないな。(笑)
by 親知らず (2012-12-28 00:38) 

まほ

☆ mutuminさん
開き直ってま~す♪(笑)
灯台、絵はがきをさらに私の写真でご覧に入れていますが、
実物はもっと陽光が溢れ、綺麗な作品でした。

☆ pnさん
素晴らしい透明感ですよね。

☆ HOTCOOLさん
ほぉっほっほっほぉ~っ♪(爆)

☆ フサヲさん
確かに、中国があちこちの美術館に返還を要求していたりしますよね。
日本のモノも、流出していますけどね。

☆ miyokoさん
灯台、良い作品でした。
シロクマ、良いでしょう?

☆ 親知らずさん
もぉ、開き直っているだけだったりして。。。(笑)
by まほ (2012-12-28 02:28) 

ryo1216

「マーセド川、ヨセミテ渓谷」、良かったです。単眼鏡で川に浮かんでいる小舟を眺めていたら、描かれた世界に引き込まれるような錯覚に・・・。
しばらく、船からの川景色を観呆けてました・・・。
by ryo1216 (2012-12-28 03:02) 

まほ

☆ ryo1216さん
本当に、この透明感には魅入られましたね。
そうそう、小舟がいました!
単眼鏡、買おうか止めようか悩み中です(笑)
by まほ (2012-12-29 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。