この実なんの実、気になる実・2 [植物]

金沢文庫に向かう途中、道沿いのお宅で不思議な実をみつけました。
風船みたいで、トゲトゲがついていて、可愛いような不気味なような(笑)
フウセントウワタ.JPG
トゲは、触ってみると柔らかく、くにゃっと折れます。

なんだろう???
とりあえず写真を撮って、家に帰ってから調べました。

ほほぉ・・・「フウセントウワタ(風船唐綿)」だそうです。
こんな可愛いお花が咲きます。
5_6_9 08511.jpg

実は、もっと熟すとはじけます。
フウセントウワタ (2).jpg
なるほど、綿が出来るから唐綿なんですね。


仲間にただの「トウワタ」があり、もっと派手な花で色の種類も多いです。
トウワタ (2).jpg
実は細長く、でもやはり綿が出来ます。
トウワタ.jpg
きれいな花に、面白い実・・・ネタになる植物です♪(笑)


今日は大きな地震がありましたね。
私はカーブスでマシンに乗っていたので、初めは気づかなかったのですが、
数人が「地震よ」と言うので、止まってみたら分かりました。
ずいぶん長いこと揺れ続けていましたね。
去年の東日本大震災を彷彿させる、横揺れが怖かったです。

皆さんのところはどうでしたか?
特に、震源地に近いmutuminさんは?
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

沈丁花

札幌震度3でも怖かったです!吃驚して動けませんでした東北の方々お見舞い申し上げます
by 沈丁花 (2012-12-08 04:06) 

HOTCOOL

ネタシリーズが増えましたね♪
トウワタ凄く綺麗に撮れてますね^^
by HOTCOOL (2012-12-08 04:38) 

亀仙人 孝禎

名古屋では何も感じませんでした。
て言うか、ただ単に自分が鈍感なだけだったりして・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
本カミさんが仙台なのでメールが入ってました。
『生存確認』くらいの返信しかしませんでしたが。^^;
友人・知人も多いのでドキッとします。

by 亀仙人 孝禎 (2012-12-08 05:29) 

mutumin

可愛いお花ですね!
こういうの見ると植えたくなっちゃう。。。(笑)

そうそう、あの昨年の大地震のような横揺れでした。
以外なのは、物が落ちるのは、横揺れより縦揺れの方が落ちますね。
日本海沖地震は落ちて、壊れました。
by mutumin (2012-12-08 06:22) 

パウロ

写真がとても綺麗です
クローズアップと背景の空がいいですね
pnさんのブログは読むだけにして
 当分のあいだこのカメラでいいと思いますよ
by パウロ (2012-12-08 06:25) 

pn

美味そうじゃないね、って違うか(笑)
by pn (2012-12-08 06:34) 

親知らず

この不思議な実、確かうちのお花屋さんが持って来て、その後乾燥して
まほさんに差し上げたような気がします。植えてみて!(笑)
by 親知らず (2012-12-08 07:42) 

フサヲ

ウチ(・・・ぢゃないけど、苦笑)のお花屋さんも、
よく、この花材、使われますよ~ (^ ^。)゛
フウセントウワタ、というのですね!
はじけた様子、初めて見ました Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2012-12-08 11:41) 

親知らず

ああ、スミマセン。差し上げたのはニゲラだったみたいです(^^;)ゞ
by 親知らず (2012-12-08 22:05) 

まほ

☆ 沈丁花さん
こちらは震度4でしたので、けっこうグラグラと横揺れで、
ビルの4階に居たので、すごく怖かったです。

☆ HOTCOOLさん
お花をたくさん撮っていると、不思議な実が目に付くようになりました(笑)

☆ 亀仙人 孝禎さん
元・・・そうでしたか!
(「今明かされる、亀さんの過去・・・!」って、
私が知らなかっただけですね)
去年の東日本大震災と、非常に近い地震分布だったようで、
名古屋の方は、さほどではなかったのですね。

☆ mutuminさん
mutuminさん無事で良かったです。
ブログを見ても更新していなかったし、心配していました。
お疲れだっただけなんですね。ホッ♡
トウワタの種類は、けっこう強くて育ちやすいみたいですよ。

☆ パウロさん
お褒めにあずかり光栄です♪
やっぱり、しばらくこのコンデジで頑張りますっ♪

☆ pnさん
食べちゃ駄目ですよ~!(笑)

☆ 親知らずさん
そうだったかな???と思っていましたら、↑のコメで納得です。
「変わった名前」というのだけ覚えていました(笑)
そうだ「ニゲラ」も植えなきゃ♪

☆ フサヲさん
まん丸くて可愛い実なので、使いやすいのでしょうか♪
はじけたのは、私も知らなくて、実はネットから探して来て載せました。
by まほ (2012-12-09 02:07) 

macinu

フウセントウワタカネゴンみたいで可愛いです~(古~)
by macinu (2012-12-09 08:44) 

まほ

☆ macinuさん
ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
ホント!
はじけたタネの写真が、おっしゃる通りカネゴンに似ていますね(笑)
by まほ (2012-12-10 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。