ウルトラマンアート(埼玉県立近代美術館) [美術鑑賞]

以前、親知らずさんのブログで拝見し、
行かれたお話も直接うかがい、是非行こうと思っていたのですが、
娘の都合や、私の事情でいろいろあって、
とうとう今日が最終日、やっと滑り込みで観に行って来ました。

埼玉県立近代美術館で「ウルトラマンアート」
DSCF4075.JPG DSCF4076.JPG
チケットに入っているシルエットが違います。
「ウルトラマン」と、「ピグモン」ですね。

入ってすぐの展示室は写真撮影OKでした♪
「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」、「バルタン星人」、名前不明(笑)
DSCF4054.JPG DSCF4059.JPG  

DSCF4053.JPG DSCF4058.JPG

怪獣「マグラー」
DSCF4057.JPG

ウルトラマン、飛んでます。
DSCF4068.JPG

「ジェットビートル」・・・ウルトラマン科学特捜隊の潜航艇万能機です。
DSCF4055.JPG


「メトロン星人」ウルトラセブンに出てきます。
メトロン星人が煙草の中に悪い物質を仕込んで、吸った人が狂気に陥ります。
ある街でおかしくなった人が増えたので、
諸星ダンが元をたどって、たどり着いたのがメトロン星人の部屋。
これがなんと、煙草屋さんの2階という皮肉な話です(笑)
『ウルトラセブン』の中に、卓袱台を挟んで、
諸星ダンがメトロン星人と相対して話し合う場面がありました。
左の小さな写真のバックに、その場面があります。
そのセットを再現してあって、娘を座らせて撮影しました。
DSCF4065.JPG DSCF4066.JPG
しかし・・・どう見ても、娘の方がメトロン星人に
人生相談をしてもらっているような感じに見えます。
貫禄の差でしょうか!?(笑)

入館締切ギリギリに行った割には、というか、ギリギリに行ったからか、
最終日の日曜日なのに、思ったよりもお客が居なくて、
ゆっくり眺めることが出来ました。
私と娘だと、違う視点からの鑑賞でしたが、どちらも楽しんで来ました。
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

ryo1216

うーん、楽しそうですね。残念ながら、行けませんでした・・・。
by ryo1216 (2012-09-03 02:31) 

亀仙人 孝禎

これは行きたかったですね!(笑)
メトロン星人に小突かれてる絵なんか撮れたら家宝です。(爆
説教されてる様になんか撮れたら・・・矢張り家宝ですね。(^◇^)

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-03 03:38) 

mutumin

最初に読む前に写真をみて、「この女の子は何してるんだろう?これから事件が起きる前?」って、思ったら、娘ちゃんだったのね。。。
読んでて、もっと笑っちゃいました。本当に人生相談してる感じがしますよ!
by mutumin (2012-09-03 04:34) 

HOTCOOL

クチだけ星人より相談しやすいのかな(笑)
by HOTCOOL (2012-09-03 04:41) 

pn

ヒドラ星人だっけ?そんな感じの名前だったような(笑)。

ジェットビートルは潜航艇じゃないような・・・
by pn (2012-09-03 06:35) 

親知らず

おお!行ったんですね?良かった。
楽しいですよね。結構レアな展示物もあったでしょう?
東京都現代美術館の特撮博物館も是非行ってみて下さい。(~10/8)
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
ここもまた別の面白さがあって、両方見ると楽しいですよ。
by 親知らず (2012-09-03 07:59) 

フサヲ

昨日は、展覧会の最終日ですし、夏休みも最終日ですし(・・・かな?)、
凄く混んだんぢゃないかな~、と思って拝読していたのですが、
ゆっくり楽しむことが出来て、何よりでした (。^ ^。)゛
by フサヲ (2012-09-03 12:01) 

すずらん

ウルトラマン。。。懐かしいですね♪
童心に帰ります(笑)
仲良し母娘さんですね♪
by すずらん (2012-09-03 19:52) 

まお

こんな所に行ったら
テンション上がりっぱなしになりそう~^^;
私は、ウルトラセブンが大好きでした♪
子供の頃は、強敵のバルタン星人が憎たらしかったけど
今は、なんかカッコいいなぁ~なんて思ったりして
ゆっくり楽しめてよかったですね(^.^)
by まお (2012-09-03 22:44) 

miyoko

セットの再現いいですね~楽しそうです♪^^
by miyoko (2012-09-03 22:58) 

まほ

☆ ryo1216さん
あら、残念でしたね。。。

☆ 亀仙人 孝禎さん
娘が説教されてる感じにも見えませんか?(笑)

☆ mutuminさん
ね、最初はそんなつもりは無かったんだけど、
撮った写真を見ていたら、どうしてもそう見えちゃって(笑)

☆ HOTCOOLさん
そうらしいですよ!(笑)

☆ pnさん
調べたら宇宙蝦(えび)の「ビラ星人」でした。
随分探して、見つけた時には嬉しかったです!(笑)
ジェットビートルに関しては、直しておきました。
ありがとうございました♪

☆ 親知らずさん
残念だったのは、ステッカーがもう無かったことです(泣)
特撮博物館も、行こうと思いました♪

☆ フサヲさん
もう閉館間際だったのが良かったみたいです。
ゆっくり見られて楽しめました。

☆ すずらんさん
仲良しというよりも、甘えん坊の娘で・・・。

☆ まおさん
面白かったですよ~♪
バルタン星人、有名人・・・有名怪獣ですものね。
ウルトラマンを見逃しても「特撮博物館」があります!

☆ miyokoさん
えへへ、楽しんじゃいました(笑)
by まほ (2012-09-04 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。