榛名神社(群馬) [旅行]

旅行の最後に訪れたのは「榛名神社」でした。
DSCF3951.JPG

927年に完成した、古く格式の高い神社です。
二の鳥居をくぐると、
DSCF3952.JPG
随神橋を渡ったところに随神門があります。
随神橋を渡り随神門.JPG
門の左右、いつもだと仁王様が納まっている場所に、随神様がいました。
狛犬さんと同じで、お口が阿吽になっていますね。
左随神.JPG 右随神.JPG

随神門の木彫りの装飾・・・見事です。
DSCF3955.JPG

三重の塔の手前に、狛犬さんが居ました。
DSCF3971.JPG DSCF3970.JPG
苔むして風格があります。
 
三重の塔
DSCF3968.JPG

本殿
本殿.JPG
本殿の屋根の内側に、龍が絡みついています。
右側が頭です・・・迫力がありました。
本殿の龍.JPG

随神門をくぐった時から、不思議な空気に包まれて、
古くからある神社の、霊験あらたかな何かを感じました。
「パワースポット」などと表現するには、厳かすぎる雰囲気でした。
暑い日でしたが、広い境内に居る間は、涼しい風が吹いていました。
何か大きなモノに守られているような安心感が、そこには有りました。


奇岩と呼ばれる不思議な形の岩がたくさんありましたので、
明日はそれをご覧にいれましょう(引っ張れるなぁ♪(笑))
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

HOTCOOL

1,000年以上前の神社なんですね。
たしかに龍は迫力ありますね!
by HOTCOOL (2012-08-20 04:12) 

pn

仁王さまじゃないと口あけてる方は締りが無いね(汗)。
by pn (2012-08-20 06:37) 

mutumin

歴史を感じる神社ですね。。。
仁王様が口開けてると優しい!お顔だわ!
by mutumin (2012-08-20 08:37) 

ameya

山門や本殿の彫刻、見事ですね。ものすごい迫力。
三重塔もきれい!!
今度ぜひ訪れてみたいです(^_^)
by ameya (2012-08-20 09:34) 

フサヲ

龍が絡みついた本殿の内側の屋根、
私も実際に見てみたいです。
御写真でも、こんなに迫力があるのですがから、
実際に見ると、もっと圧倒されるのでしょうね・・・!!
by フサヲ (2012-08-20 14:19) 

まお

歴史ある古い神社やお寺って
なんか落ち着くことができます
迫力ある龍に見とれてました^^;
by まお (2012-08-20 15:25) 

親知らず

狛犬評論家のまほさんに質問。
先日NOVAの先生に聞かれたんだけど、狛犬の他にキツネや牛がいたり
某神社では兎が居たりするけど、何が違うの?
by 親知らず (2012-08-20 23:05) 

miyoko

神社いいですね~^^
by miyoko (2012-08-21 00:16) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
古いだけではなく、格式も相当高いようでした。
すごい龍でしょう?

☆ pnさん
目は鋭いですけどね(笑)

☆ mutuminさん
由緒ある神社でした。
優しいお顔・・・そうとも言えますね(笑)

☆ ameyaさん
私の撮った写真はごく一部です。
もっともっと見所がありましたよ。
是非、いらっしゃってください。

☆ フサヲさん
龍が絡みついて下をにらみつけている姿は、恐い程でした。

☆ まおさん
そうなのです。
気持ちが、不思議な静けさにく包み込まれる感じでした。

☆ 親知らずさん
神社の由緒によって、違うみたいです。
例えば、稲荷神社のご本尊は狐ではなく、
狐さんは「お使い姫」と呼ばれる神様の使者ですから、
狛犬の所に狐さんが据えられています。
調神社も、お使い姫が兎なので狛兎です。
お使い姫説以外にも、その神社の伝承に因んだモノもあります。
蛇が悪さしたのを助けた伝説に基づいて、
悪者の蛇が狛犬のポジションに居る神社さえあります(笑)
狛犬が全然居ない神社も多いですし、
そもそも狛犬は、犬と呼ばれながら元々は獅子なのですから、
要するに「何でも有り」です♪
・・・なんて話、NOVAの先生、納得して下さいますか?(笑)

☆ miyokoさん
信仰の場所ですから、何かしら心鎮まるモノがあるのでしょうね。
by まほ (2012-08-21 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。