気力 [家族]

病気を治すということは、気力が第一ですね。

医療関係者の話では、
一般に、女性の方が男性よりもリハビリを一所懸命やるそうです。
男性は「いたたたっ、痛いからもういいっ!」と放棄したがり、
女性は痛くても黙々と、係の先生の言うとおりにやります。

そこには遺伝子の関係か、女性の方が痛みに強いということもありますが、
女性は、ご飯もつくらないといけないし、掃除も洗濯もある。
つまり、日常の仕事があるから、帰宅したら働けなければ困ります。
でも、男性はメインの仕事をリタイヤしたとすれば、
治すべき所が治らなくても、家で誰かに面倒を看てもらえる。
家で、どうしてもしなければならないことが少ない。
その気力の差だと思うのです。


義母は、大腸ガンの手術をしたあとも、膵臓ガンの手術をしたあとも、
頑張って食べ、復活して主婦として頑張ってきました。
義父がまだ存命でしたので、家の仕事がありましたから。

その義父が亡くなり、自分も80歳半ばを過ぎると、
食事も自分一人分ですし、ヘルパーさんが来て掃除洗濯をしてくれますので、
やることが無くなったのでしょう。
買い物はだいぶ前から私が代理でやっていましたし、
定期的に主治医の元に通うほかは、何も無いのです。

いつの間にか少しずつ、食欲が無くなり、
月に2回ぐらいは伊勢丹での買い物をしていたのに、出かけなくなり、
とうとう先月からの入院となりました。

同じ年頃の友人や近所の人たちに、まともに歩ける人が減ってきたのに、
義母は、ちゃんと杖もつかずに歩けるのが自慢でした。
でも、たまにしか歩かなくなると、歩けなくなってきました。

女学校時代はバレーボールの選手だったので、毎日暗くなるまで練習し、
幾多の試合も経験しました。
結婚の前日に、仲間がお祝いだと言って集まって、
結局またバレーボールをしたので、結婚式の当日身支度をしてくれた人に、
「こんな真っ黒に日焼けした花嫁は、初めてです」と笑われたそうです。
若い頃、そうして体を鍛えたことが幸いして、年を取っても元気なのだと言っていました。

そんな義母が、いつからか「もう来年は(自分は)居ないのかしら」
と言うようになったのです。
「今や100歳まで生きる時代なんだから、まだまだよ!」と言いますと、
「お父さん(義父)の3回忌も済んだし、もう良いんじゃない?」などと・・・。
なんだか、気力が萎えてきた感じなのです。

点滴で栄養を体に回して体力がつけば、気力も充実しないでしょうか。
いや、して欲しいです。
復活して、家に戻ってきて欲しいです!

DSCF3643.JPG
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

HOTCOOL

復活するさ!

by HOTCOOL (2012-07-30 05:09) 

親知らず

大丈夫!中心静脈栄養が入ればどんどん元気になりますよ。
行く度に顔色が良くなりますから、楽しみにお出かけ下さい。
もともと元気な人なんですから。そもそも物も言えないくらい萎えていたのが
それだけ喋れるようになったんでしょう?
ただのバッテリー切れですから充電すれば、家に帰れますよ。
by 親知らず (2012-07-30 07:47) 

pn

うん、やる事無いと、体動かさないとダメよ。
by pn (2012-07-30 08:34) 

ルシファー

鬼嫁になると良いかもしれない!
by ルシファー (2012-07-30 09:08) 

mutumin

私も母をみて来たけど、娘だと甘えてやって貰う事が多い。
鬼嫁だと対抗意識が出て、お世話にあまりなりたくないと思うから頑張る。
それから言ったら、まほさんは娘のようなもんなんじゃない?!
by mutumin (2012-07-30 13:29) 

まお

病は気から…
病気になると余計なことも考えるし
ちょっと気弱になってしまってるだけ


by まお (2012-07-30 23:12) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
ええ、あの世代は強いんです!

☆ 親知らずさん
楽しそうに話をしていましたし、食事は少し出来たようです。
口から栄養を摂って、元気になりますよね♪

☆ pnさん
そうなんです。
やること無いと・・・ねぇ。

☆ ルシファーさん
そういう発想は無かったです。
「娘のように親身に」とは思っても。。。

☆ mutuminさん
そうか、甘えてしまうのですかねぇ・・・。
それで元気になるなら良いのですが。

☆ まおさん
そう、そうですよね!
by まほ (2012-07-31 01:01) 

s_29

早くお元気になって、きちんとお食事ができるように
なると良いですね☆

by s_29 (2012-07-31 23:04) 

まほ

☆ s_29さん
ありがとうございます。
今日も、少しずつだけど食べられたと言っていました♪
by まほ (2012-08-01 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清らかな蓮の花頭が頭痛で痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。