訓練・防災リーダー [地域活動]

今日は、自治会の防災リーダーたちが朝から集合し、
災害時に防災リーダーがどう動くべきかを想定した訓練をしました。

防災リーダーというのは、要するに自治会の自主防災会のメンバーなのですが、
いざという時には、率先して地域のために働くことを目標として、日々精進しています。

活動としては、防災マップを作って、防災倉庫、消火器、臨時井戸の場所を入れたり、
その防災機器を点検したり、防災訓練を催したりします。
年に4回の防災機器点検では、消火器やバッテリー、井戸、
備蓄してある非常用食品や薬品の点検を行います。

自治会としては若手(と言っても50歳以上)であるメンバーたちが、
他の自治会よりも、活発に積極的に活動している方だと自負しています。

今朝は天気が悪く、
出発式というか、点呼の時は小雨でした。
出発前.JPG

雨合羽を着込んで出発です。
雨が降ってきて.JPG

大地震が発生したことを想定し、地区内を巡回して状況把握を行ったり、
非常用井戸から、バッテリーの電源で水をくみ上げて運ぶ訓練をしたり、
けが人を発見して搬送する実験もしてみました。

状況は刻々と本部へ連絡します。
本部.JPG

2時間弱で、予定した訓練は終わりました。


自治会の自主防災は、実は各家庭の安全が優先です。
防災リーダーにも家庭がありますし、日中は仕事で県外(特に都内)の人も多いです。
万が一災害が起きたとき、時間や規模によって、どれだけのことが出来るか分かりません。
でも、いちおう手順というか段取りを訓練しておけば、何かの役に立つでしょう。

いざという時に、地域のために動きたい!
自分で言うのもなんですが、メンバーはそんな崇高な奉仕精神のもとに、
休みを返上して集合し、今日のような訓練や、点検や会議を催しています。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、
朝からアニソンのライブに出かけた息子と、
昼になって起きてきたと思ったら、新しいジーンズが欲しい今日買ってとねだる娘(-_-)

そういうワケで、午後からは日常の買い物に行き、その後娘のジーンズを買いに行き、
今日は、とても疲れました。。。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

mutumin

まほさん、いつもながらご苦労様!
こうして地域の方がやって下さる気持ちって、本当にありがたいですね。
まほさんも今日は疲れたんですね。。。私と同じ!(笑)
by mutumin (2012-06-18 04:08) 

pn

ん、まあ、子供達の行動は平和って事なんですから、まあ、なんだな(笑)。
by pn (2012-06-18 06:51) 

フサヲ

訓練は、地震以外にも、これからの季節だと、
洪水の時にも役立つのではないかと思います (v v )゛
by フサヲ (2012-06-18 07:25) 

HOTCOOL

お疲れ様でした!
ずーっと訓練で終わってくれればいいですが、備えあれば憂いなし、ですね。
by HOTCOOL (2012-06-18 08:04) 

親知らず

そういう方のお陰で地域コミュニティーが守れて、安心して暮らせるのです。
いつもの事ながら、お疲れ様です。
ささ、今週は皆で楽しくやりましょう。
by 親知らず (2012-06-18 08:39) 

TAMA

お疲れ様でした!
親がどんなに疲れていても、子供は自分の欲求を通しますね(>_<)
以前それで無理しすぎて体調くずしました(>_<)
by TAMA (2012-06-19 00:05) 

まほ

☆ mutuminさん
頼まれるとイヤとは言えないので引き受けて参加するのですが、
やっぱり、やる限りはしっかりやりたいですからね!
はい、お互いに疲れましたね~(笑)

☆ pnさん
完全に平和ぼけですよね(-"-;)

☆ フサヲさん
とにかく災害があったときに、どれだけのことが出来るか、
実験的にやってみました。

☆ HOTCOOLさん
そうですね・・・こんな訓練は役に立たない方が良いワケで♪

☆ 親知らずさん
ええ、すっごく楽しみです~♪

☆ TAMAさん
体調崩すほどつきあってはいけませんが、ついやってやりますね。
いつか娘に「お母さんが居ない子は、こんなわがまま言えないよ」
と言ったら「だって、居るも~ん♪」と言われてカクン(>_<)
by まほ (2012-06-19 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。