薔薇という言葉(与野公園) [植物]

せっかく撮ったので、記録の意味も込めて載せます。
そろそろ飽きてきた頃でしょうが、おつきあい下さい♪(笑)

バラと言えばタカシマヤ・・・いや、真紅のバラばかりではありません。
今日は、まっ赤ではないバラです。

緑光
緑光3.JPG
緑色がかった白です。

チャイコフスキー
チャイコフスキー2.JPG
「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」を作曲した、チャイコフスキーの名前を冠したバラです。
図鑑を見ると、もう少し黄色みが強かったのですが、真っ白に写りました。

快挙
快挙3.JPG

乾杯
乾杯.JPG

ヒストリー
ヒストリー.JPG
オールドローズです。
以前、ふんわりと丸っこく咲くと、paletteさんのブログでお勉強しました♪

ザンガーハウザーユビレウムスローゼ
ザンガーハウザーユビレウムスローゼ.JPG
名前が長くて覚えられません(笑)
ドイツの「ザンガーハウゼン」というバラ園に因んで名付けられたそうです。

シュペールバルク
シュペールバルク.JPG
こちらはドイツのフォークソンググループからとられた名前だそうで、
現地の方言で「ゲーム」の意味ですって。

バイオリーナ
バイオリーナ.JPG

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエールドゥロンサール.JPG
フランスの詩人の名前です。

ランドラ
ランドラ2.JPG


ところで、美しい薔薇を前になんですが、男性の同性愛者を薔薇に例えます。
それそのものは、個人の趣味の問題で自由ですから、否定するつもりはありませんが、
薔薇が何故、男性のそういう趣向に例えられるのだろうと疑問だったのです。
その源は、かの三島由紀夫さんが作品のタイトルで持ち出したらしいです。
で、どうして薔薇を使ったかと言いますと、由来としては、
古代ギリシャでは何故か「男性同性愛者は薔薇の木の元で愛を確かめ合った」
という言い伝えがあるからだそうです。
真紅のバラから連想する血の色とか、トゲで傷つくこととか、
なんとなく昔の人も、妖しい臭いを嗅ぎ取ったのかも知れませんね。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

mutumin

チャイコフスキーは華麗ですね。。。
どのバラもみんな「私が綺麗よ!私が一番よ!」って、言ってる感じ!
昨日可児市の日本一大きいバラ園の中継をテレビで見ました。バラの種類って、一万種類以上あるんですって・・・絶対覚えられないわ!
by mutumin (2012-05-30 05:51) 

すずらん

見飽きませんね^^
男性と薔薇の繋がりは、知りませんでした(^^)
奥深い意味があるのですね♪

by すずらん (2012-05-30 07:08) 

フサヲ

お花も勿論なのですが、
特にバラの名前を拝見するのが楽しいです(。^ ^。)
ちゃんと、いわれがあったり、意味があったり・・・
思いを馳せながら伺っていると、戻って来れなくなりそうです(苦笑)
by フサヲ (2012-05-30 07:16) 

親知らず

紅い薔薇を胸に挿して目印とか、紅い薔薇をくわえて気取っている人とか
実際には見た事無いんですが、どこに行けば見られるんですかねぇ?(笑)
薔薇の種類って沢山ありすぎて、適当な名前言われても納得しちゃいます。
by 親知らず (2012-05-30 08:02) 

pn

へぇ~そーなんだ!
んじゃ百合の理由は?
by pn (2012-05-30 09:56) 

まほ

☆ mutuminさん
一万種類以上・・・!!!
それだけの種類の薔薇があって、
色も形も似ていたりしたら、分かりませんよね。

☆ すずさんさん
美しい薔薇には、トゲがあるのです・・・???(笑)

☆ フサヲさん
そう言っていただけると、苦労して名前も記録してきた甲斐が有ります(笑)
でも実は、撮ってきた写真の中には、
たーくさんの名前が分からないバラがあります(笑)

☆ 親知らずさん
ええ私も見たことはありませんよ!
スペインに行けば、バラをくわえてフラメンコ踊ってますけど。。。
あ・・・なるほど、適当に名前作っちゃっても分かりませんね。
「バカボンのパパ」とか、「ミセスマホ」とか、「コウウンキ」とか、
いくらでも作れますよぉ♪(っておいっ!(笑))

☆ pnさん
「薔薇族」という、その筋では有名な雑誌が昔からあって、
何度か廃刊になっては、不死鳥のように復刊するのですが、
その中に、女性読者向けコーナー「百合族の部屋」があったので、
そこから「百合」と呼ばれるようになったようですよ。
我ながら、薔薇の花から何故こういった話になったんだか。。。(笑)
by まほ (2012-05-31 01:40) 

HOTCOOL


「薔薇族」しってますよ。
その名をとった飲み屋もあった。
あっオイラはノンケですから(笑)
by HOTCOOL (2012-05-31 07:18) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
ホントですかぁ? (-_-)(笑)
by まほ (2012-06-01 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。