薔薇という字を書けますか?(与野公園) [植物]

さいたま市中央区(旧与野市)の与野公園には、広いバラ園があります。
与野公園は、明治10年に開設された130年以上の歴史がある公園で、
およそ3,000株(170種類)のバラが栽培されている、県内有数のバラ園になっています。
【旧与野市は市の花がバラでした】

 
毎年、「ばらまつり」が催され、苗木が売られたり、出店が出たりします。
しかしそれは先週の土日・・・私は少し遅れを取りましたが(笑)とにかく行って来ました。

与野公園2.JPG 翔.JPG

終わってしまったバラもだいぶありましたが、まだまだ咲いていましたよ。

バラと言えば、こういう真紅のバラを想像するのは私だけでしょうか?
名札がなくて名前が分からなかったので「タカシマヤ」と勝手に名付けました。
本当の名前は違いますから、間違って覚えないでくださいね(笑)
タカシマヤ.JPG

今日は、名前がちょっとステキなのを載せましょう。

これは「アンネの思い出」という名前です。
アンネの思い出.JPG
「アンネの日記」を読んで感動したベルギーの園芸家が、1960年に発表し、
作者のアンネ・フランクの父、オットー・フランク氏に贈りました。
つぼみの時は赤く、開くとオレンジからピンクに変わる、四季咲きのバラです。

エイプリル イン パリ
エイプリルインパリ.JPG

シンプリーヘブン
シンプリーヘブン.JPG

スーパースター
スーパースター.JPG
誰のことでしょうね。

天津乙女(あまつおとめ)
天津乙女2.JPG
宝塚出身の女優さんに、この名前の人いましたね。

女神
女神.JPG

正雪
正雪2.JPG

友禅
友禅.JPG

バラ園に到着したのは午後だったので、あまり時間がありませんでした。
日差しも今一つで、おまけに裏技の水スプレーを忘れました!
というワケで、こんな写真しか撮れませんでしたぁ(号泣)

でも、気を取り直して(開き直って?)、明日もバラですよ~♪(笑)
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

pn

ウド鈴木がさらっと書けるらしいよ。
俺無理ー!
by pn (2012-05-28 06:22) 

フサヲ

関東では、いま、バラの季節なのですね~ (人^ ^)゛
・・・と言うことは、コチラの島では、もう少し後、ってことですねッ d(^ ^。)゛
by フサヲ (2012-05-28 07:10) 

親知らず

「タカシマヤ」って!爆笑しました。
薔薇は快晴よりも曇天の方が良く撮れるような気がします。
スプレーもmutuminさんによると、実際の朝露よりも小さいらしいですから
良かったのでは?
by 親知らず (2012-05-28 07:22) 

ameya

薔薇。。。全然書けませんね!(^_^;A
タカシマヤ。。。きれいなバラですね(笑)
by ameya (2012-05-28 07:40) 

HOTCOOL

平仮名かカタカナだったらOKよん^-^
by HOTCOOL (2012-05-28 08:03) 

mutumin

花はいろいろな種類の名前があるけど、まほさん命名の「タカシマヤ」が一番気に入りました。。。だって、わかりやすいもん!(笑)
私もバラと言ったら、真紅のバラを連想しますよ!
花を名前を見てから、バラを見るとそれらしく見えて来るから不思議!
by mutumin (2012-05-28 09:58) 

Pooh

薔薇の写真と言うと、毎年palette さんがブログに掲載されていたが、
イタリアの地震後、どうされたんでしょうね?
無事に旅行を楽しまれておいでなら良いのですが?
今年はみなさん薔薇の写真ですね!
mutuminさんのブログにもそのうち掲載されるのかな?
by Pooh (2012-05-28 11:05) 

miyoko

きれいですね^^
by miyoko (2012-05-28 23:55) 

まほ

☆ pnさん
ウドちゃん、書けるんですかっ!(驚愕)(笑)

☆ フサヲさん
こちらはもう、終わりに近づいていますから、
もうすぐですよ~♪

☆ 親知らずさん
えへへ、色も形もぴったりだったので♪(笑)
薔薇は曇天の方が良いんですか!

☆ ameyaさん
練習したら、書けるようになりましたよ♪(笑)
タカシマヤは、ザ・薔薇という感じですよね。

☆ HOTCOOLさん
いや、それは当たり前ですから~!(笑)
覚えてしまったら書けますが、特に漢字で書く必要性が。。。

☆ mutuminさん
そうでしょ?@タカシマヤ(笑)
色と言い形と言いピッタリ・・・ホントは何て言うんでしょうね。
ネットでバラの図鑑を見ても、よく似ていて分かりません(笑)
花の名前って、その花の感じと似合っていますよね。

☆ Poohさん
paletteさんは、イタリアから無事に帰国し、
数日後、今度はインドネシアに発ちました。
桜の後のこの季節は、恒例のように薔薇を見に行きますので、
私は去年、今年親知らずさんがいらっしゃった、
旧古河庭園に行って写真を撮ってきました♪
http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2011-11-08
コレを見ると、少しは自分が上達したのが分かって嬉しいです(笑)

☆ miyokoさん
バラって、本当にきれいですよね。
もちろん桜も大好きですが・・・そう言えば桜もバラ科ですね。
by まほ (2012-05-29 02:56) 

ようこせんせい

おはようございます。
薔薇 綺麗ですね。

薔薇の字書けません。あっ! 綺麗も書けません。
ipadのアプリで漢字のゲームを教室の子供たちとしますが
小1の漢字でも、あまりに簡単すぎて思い出せないのがあります。
by ようこせんせい (2012-05-29 05:51) 

ほやへ

まほさんはとっくにお気づきと思いますが、宝塚歌劇団の天津乙女は百人一首「あまつ風雲の通ひ路~」から命名されました。若い頃、天津乙女の舞台を見たことがありますが、舞踊だけで観客を涙させることのできる、素晴らしい舞台人でした。
by ほやへ (2012-05-29 10:03) 

まほ

☆ ようこせんせいさん
普段、なんとなく読めてしまっていて、
おまけに書く方は、パソコンや携帯で書く事が多くなったので、
自分で書けない漢字は増えていますよね。。。

☆ ほやへさん
気付くというか、天津乙女さんの由来は知っていましたよ。
でも、彼女の舞台は観たことがありません。
素晴らしいモノをご覧になったのですね~!
by まほ (2012-05-30 02:16) 

つるむらさき

いい香りがしてきそうな写真の数々。
うちにはもっこう薔薇とミニバラしかないので増やしたいわあ。
by つるむらさき (2012-06-01 13:56) 

まほ

☆ つるむらさきさん
モッコウバラ、綺麗ですよねぇ。
たくさん咲いてゴージャスになりますよ。
私もご近所で見て、欲しくなりました。
ただ、庭に真っ赤な薔薇が数本あったのですが、
病気が多いので、すごく苦労して、
家の建て替えの時に、処分してしまいました。
今思うと、もったいなかったですね。。。
by まほ (2012-06-02 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。