大学のある街 [散策]

スカイツリーのお膝元にある病院に、お見舞いに行きました。
曇り空と、右側の電柱&電線が邪魔ですが・・・、
DSCF2526.JPG
このところ、試験的にライトアップしているようですね。
夜も見てみたいです。


さて、北千住で乗り換えましたので、
神田から移転した「東京電機大学(TDU)」を見てきました。

駅に、大きなパネルが・・・TDUはアトムがシンボルになっています。
DSCF2523.JPG

商店街の入口にも横断幕がありました。
DSCF2517.JPG

そびえ立つ校舎。
1号館は免震構造で、地震の時は周りの地面ごと揺れるそうです。
DSCF2522.JPG

入口に交番もあります。
DSCF2519.JPG

ピッカピカの近代的な校舎の中には、イタトマが入っていました♪
DSCF2520.JPG

秋葉原の歴史は、戦後の復興のさなかに、
神田にあった電大の学生が細々とした部品を買いに行くので、
秋葉原の闇市に電機部品屋が増え、それが栄えて電気街になったということです。
つまりは、電大あっての秋葉原、秋葉原あっての電大だった筈なのに、
北千住にすごい校舎をバーンと作って移転してしまったワケです。
とは言え、神田の校舎は点在していて、老朽化もあり建て直しの時期だったのです。
この際、1カ所にキャンパスを集めて、利便化するのはしょうがないことでしたね。

秋葉原も進化を遂げ、もちろん戦後の闇市の面影は既に有りませんし、
東京電機大学もまた別の進化を遂げ、別離の時期が来たのでしょう(笑)
今度は、歴史有る北千住の街と共に、さらに進化していって欲しいモノです♪
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

mutumin

アトムってとこがいいですね!耐震に耐えられる建物だと、去年のような災害があっても安心ということですね!きっと中もハイテクなんだろうなぁ~ 私も見てみたいわ!
by mutumin (2012-04-20 05:37) 

pn

スカイツリーの写真は非日常っぽいから電線とか写ってたほうがいいかも。
秋葉原かぁ、今はメイド喫茶だもんなぁ(笑)。
by pn (2012-04-20 06:28) 

楽しく生きよう

秋葉原の成り立ち一つ覚えました。
ありがとうございました。

それからコメントありがとうございます。
彼らの給料及び人数減らせばお金浮くんですよね。
by 楽しく生きよう (2012-04-20 07:08) 

楽しく生きよう

まほさん
 連続コメントありがとうございます。
 そのインテルなんです。
 でも今あんまり言葉は使いませんね。メロディーだけ残っていますが。
by 楽しく生きよう (2012-04-20 07:10) 

HOTCOOL

北千住かぁ。昔千代田線沿線に住んでたので懐かしい。下町育ちのやんちゃな友達がいっぱいいたなー(笑)
by HOTCOOL (2012-04-20 07:12) 

親知らず

電大だけでなく色んな大学があるのだと、先日TVで見ました。
新しい学生の街なんですね。
しかし大学のエントランスにイタトマ・・・。当然学食よりもお高いのよね。(笑)
時代の流れを感じます。
by 親知らず (2012-04-20 08:21) 

tamirin

先週自転車で浅草に行きました~
南千住のほうに行ってしまったけど、近いんですね・・・
by tamirin (2012-04-20 09:25) 

miyoko

スカイツリーきれいにみえてますね~^^
by miyoko (2012-04-20 14:28) 

kawasemi

お久しぶりです。
実は、カムバックしたのではなく、写真がメールでうまく送れなかったので
ブログを利用したということなんです。
それにしても、優しい心使いにうれしさを感じております。
本当にありがとうございました。
今日は、あじの三枚おろしを習い、なめろうを作ってきました。
明日は、山の会の歩き始めで陣馬山と高尾山に行きます。
by kawasemi (2012-04-20 17:07) 

の

そそ、、、ライトアップ試験!☜(・・;)。。TVで見ましたデスゥ
けど、、、
ウチは「もっと派手でも」、、と、思いましたデス~(^^)/
by (2012-04-21 01:38) 

まほ

☆ mutuminさん
周りをぐるりと見ただけですが、中も見せて貰いたいですね。
今度、ご一緒しましょうよ。
・・・と、また行く場所が増えた!(笑)

☆ pnさん
秋葉原も変わりましたよねぇ・・・(遠い目)(爆)

☆ 楽しく生きようさん
秋葉原の成り立ちは、そういうことみたいですよ。
一般企業は業績が悪ければ賞与も出ないし昇給も無しです。
それを考えると、公務員給与も準じてもらいたいし、
政治家は社会の為日本の為と、高い志を抱いている筈ですから、、
もう少し給与を抑えて、ましてや無駄遣いなど絶対避けるべきですよね。

☆ HOTCOOLさん
北千住は下町ですから、やんちゃな方々もいらっしゃったでしょうね。

☆ 親知らずさん
芸大とか、帝京科学大学とかの千住キャンパスがあるようです。
足立学園という中高一貫校も。
イタトマも驚きましたが、学食はロイホの経営だそうです。
確かに、いくらか安いようですけどね。

☆ tamirinさん
自転車でいらっしゃれる距離なのですか!
南千住と北千住なら、近かったですね。

☆ miyokoさん
曇っていたので、ボヤけています。
晴れていたら、もう少し綺麗に見えたことでしょう。。。

☆ kawasemiさん
ええ、拝見したらそう書いておられましたね♪
でも、ボチボチの更新なら、いかがでしょうか?
おぉっ、男厨ですね・・・アジの三枚下ろしとは、高度なテクニックを!(笑)

☆ のさん
そうそう!・・・私も偶然、昨夜テレビで見ました。
紫色だったからか、意外に地味でしたね(笑)
by まほ (2012-04-21 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人との出会い踏ん張れ赤ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。