新旧交代

コーヒーメーカーが壊れました。
2003年に家を建てたときにいただいたモノなので、丸9年使いました。
ほぼ毎日、ヘタをすると2回も3回も使いましたので寿命だったのでしょう。

一昨日、いつものようにコーヒーを煎れましたら、変な臭いがしてきて、
臭いの元をたどると、このコーヒーメーカーでした。
DSCF2464.JPG

露骨に何か燃える臭いではなく、モーターが加熱したような臭いでした。
あーぁ、疲れ切っていたのね・・・よくぞ今まで働いてくれました。
お疲れさまでした。

というワケで、近所の電気屋さんから新しいモノを買ってきました。
DSCF2478.JPG
これから、どうぞよろしくね♪


今日は、自治会の総会でした。
そこで、自治会長さんが体調を崩しておやめになることが発表されました。

20年以上、務めてくれた方でした。
そう言えば、自治会役員にしてもPTA役員にしても、
一所懸命努めてくれる方が居てこそ、会が成り立ちます。
手弁当で交通費も出ないボランティアなので、意外とたいへんです。
仕事をしている人は、時には休んでやっています。
それなのに、そうやって頑張ってくれる方のことを
「あの人(役員等の仕事が)好きなのよ」と陰口をきく人のなんと多いことでしょう。
いろいろな都合もあるでしょうが、自分でやってもいない人が、
そんな陰口をきくのは止めていただきたいですっ!
失礼、取り乱しました。。。

それはともかく、会長さんは今日の総会を最後に、花束贈呈して引退の筈だったのですが、
具合が悪く、それすらも出て下さることが出来ませんでした。
そんな風になるギリギリまで、長いこと頑張ってくれたのだと思ったら涙が出ました。

代理の方が花束を受け取って、セレモニーは済みましたが、
お目にかかれなかったのは残念でした。
DSCF2476.JPG

長い間、本当にありがとうございました。


新年度、新学期と、春は新しいことが始まる季節ですが、
年度替わりで、そうやって引退していく場合もあるんですね。
桜も散ってしまいましたし、今日は、ちょっぴり寂しい気持ちでした。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

mutumin

あっはっはっ!ほんと、かぶってる!テレパシーね!
たしか、前にもあったよね。。。(笑)
コーヒーメーカーも大役果たしたのね!ご苦労様。

役員さんって、本当に大変で家の方だって、誰もやりたがらない。
それを陰口たたくなんて、許せないわ!
自分でやってみろ!ってんだい!
あぁ・・・私も怒ってしまいました。。。(笑)
by mutumin (2012-04-15 05:43) 

HOTCOOL

家電ネタ、mutuminさんとかぶりましたなぁ(^.^)/~~~
自治会長さんお疲れさまでしたね。長く務められたのもまほさんのようなしっかりした方々がサポートしたおかげでしょう。陰クチ星人達なんぞ気にしていたらやってられませんよね。
by HOTCOOL (2012-04-15 05:47) 

ameya

コーヒーメーカーも自治会長さんも長いことお疲れさまでした(^_^)
by ameya (2012-04-15 06:48) 

pn

スマートなコーヒーメーカーね♪
うちのは古臭い巨大なやつだけどまだ現役、けど7年だからそろそろか?!
by pn (2012-04-15 07:33) 

親知らず

壊れるまで働く・・・。
家電製品なら新しいのを買えばいいけど、人はそうもいかない。
1度やると、嫌々やる人に変な仕事されるくらいならと継続してやってしまうのよね。
自治会長さん、お疲れ様でした。
by 親知らず (2012-04-15 13:58) 

楽しく生きよう

やらない人はやらないですよね。
そして冷たい視線だけ、それで済まずに協力もしない人もいたりして。
やってみれば楽しいのに。
by 楽しく生きよう (2012-04-15 16:27) 

miyoko

自治会長さんもコーヒーメーカーさんも、がんばって
こられたのですね..自治会長さんお元気になられると
いいですね...
by miyoko (2012-04-15 19:36) 

すずらん

私も町内会の婦人部のお手伝いを始めて・・・
3年になります。
色んな面が見えて来ますが、コツコツとがんばっている方を
見ると
「どうせやるなら・・・」と出来る範囲でがんばっています。
by すずらん (2012-04-15 20:14) 

dorango

新しいコーヒーメーカー、なにか洗練されたフォルムになってるっ!?


自治会長さん、お疲れ様でした♪
by dorango (2012-04-15 20:32) 

パウロ

自治会長さんはボランティアとはいえ『長』が付けが大変だったのでしょうね
コーヒーメーカーはステンレスでスマートですね
by パウロ (2012-04-15 21:11) 

まお

自治会長さん20年もほんとお疲れさまです
なかなか大変だったでしょうね…
それからコーヒーメーカーも
毎日ご苦労さまでした
新しいのも使いやすいですか?^^;

by まお (2012-04-15 22:05) 

まほ

☆ mutuminさん
ホント、テレパシーですよね♪(笑)
役員みたいな仕事は、実入りが無いのにたいへんですから、
みんな何かと理由をつけて断ろうとするクセに・・・ねぇ(怒)
でも、私も誰もやりたがらないので引き受けたことが有りますが、
楽しく生きようさんのおっしゃる通り、それなりにお勉強にもなりますし、
意外に楽しかったのも確かですね。
でも、出来たら避けたいです(笑)

☆ HOTCOOLさん
私は何もサポートなど出来ませんが、与えられた仕事は一生懸命やります。

☆ ameyaさん
両者に、心から「お疲れさま」と言いました。

☆ pnさん
「巨大」って、天井まで届くのを想像してしまいました(笑)

☆ 親知らずさん
そう・・・壊れるまで働いて下さったのです。
元自治会長さんは90歳近いのですが、元気になってくれると良いです。

☆ 楽しく生きようさん
おっしゃる通りです。
やってみれば、楽しいのも事実です。
マイナーな部分だけ強調して、私もいけませんでしたね。

☆ miyokoさん
元自治会長さん、元気が回復してくれることを祈ります。

☆ すずらんさん
確かに、いろいろ見えてきます。
でも、引き受けた限りは頑張りますよね。

☆ dorangoさん
随分スマートになりました♪
元自治会長さん、素晴らしい方でした。

☆ パウロさん
自治会長の立場は、あちこちの会合に出席し前に出てスピーチしたり、
その回数が、私たちが思っているよりも、ずっと多いのです。

☆ まおさん
元自治会長さん、たいへんだったと思います。
コーヒーメーカー、新しい方はスマートな分一回の量が少ないです。
でも、前のモノよりも美味しいコーヒーが出来上がります。
ドリップの方法が、少し進歩したようですよ!
by まほ (2012-04-16 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。