やっぱり天然!?(三の丸尚蔵館) [美術鑑賞]

つくづく、私の天然を認めなければならない事件が起きました。

paletteさんと、美術展を観に行くお約束があったので、北浦和に集合しました。
江戸東京博物館の「ザ・タワー」という展示です。
M「さて、どう行こうか?」
P「え・・・このまま行っちゃえば良いんじゃない?」
M「いや、両国だからぁ・・・」
P「えっっっ?私たち、どこに行くの?」
M「江戸博でしょ?」
P「江戸博は、タワーでしょう?私、観ちゃったってメールに書いたよね」
M「え・・・『タワー観たいから江戸博へ』って・・・?」
実は、3種類ぐらいチケットがあって、どれかに行きましょうとお誘いした時に、
paletteさんのメールにそう書いてあったと思い込んでいたのですが、
実際は「タワーは観たので東博へ」と、ちゃんと書いてありました。
私が、一瞬で勘違いして、そのまま今日までそう思い込んでいたのです。

私が持参したチケットは江戸博「ザ・タワー」のですのでダメです。
さて困った・・・すると思いついたのが、2人ともちょうどテレビと新聞で、
皇居の「三の丸尚蔵館」で皇后陛下喜寿記念の特別展があるのを見ていて、
面白そうなので、そこに行くことにしました。 詳細はこちら → ♡♡♡
DSCF2249.JPG

・・・しましたが、どうにも申し訳なくてしょうがありません。
paletteさんは、もちろん怒るような人ではありませんが、自己嫌悪でヘコみました。。。
まったく、どれだけそそっかしいのでしょう!?
というよりも、既にボケているような気分になりました(泣)

でも、行ってみると小さな展示ですが充実していて、意外に面白かったです。
皇后陛下が育てておられる「小石丸」という種類のお蚕さんが、
小さい繭ながら、細く美しい糸を作るのを、他のお蚕さんと比較してありました。
「小石丸」は小さめの繭を作るので、藁蔟(わらまぶし)を皇后様が御自ら編まれたモノも!
藁蔟とは、お蚕さんの団地です。
一画一画に、小石丸の幼虫が糸を紡いで繭を作るのです。
普通は、既製品があるのだそうですが、それではサイズが合わないのです。
その繭から取った糸で、正倉院の宝物の補修をしたモノの展示もありました。

皇居内にはいろいろな植物があり、花もいろいろ咲いていました。
それを眺め、写真を撮るうちに、私の気持ちは癒えて来ました♪
単純です。。。

出し惜しみして、今日はこの「ミツマタ」だけ(笑)
和紙の原料になります。
ミツマタ.JPG

ミツマタ2.JPG

考えてみたら、他にも私の天然はちょろちょろと顔を出していました。

数日前、息子が同窓会の二次会でとある居酒屋に行きました。
遅くに帰って来て、傘を忘れたことに気付いたので、
次回私がカーブスに行くときに貰ってきてやる約束をしました。
息子によると、浦和伊勢丹の裏手の「土間土間」というお店だということでした。
私は次の日そのお店に電話をして、「男物で緑色の無地の傘」なんですが」と言うと、
「取っておきますが、傘の忘れ物はすごく多いので、なるべく早く取りに来てください」
ということでした。
「土間土間」は、バスの中からビルの横に大きな布が貼ってあるのが見えていて、
場所はよく知っていました。
そこに行くと、その大きな店名の布が無く、違うお店の名前が・・・「???」
諦めきれず、開店前のそのお店に入っていって「えーとここは『土間土間』では?」
「あー『土間土間』だったんですが名前が変わったんです。系列なんですけどね」
「そうですか、良かった。傘を忘れたと電話したモノですが、いただきに来ました」
「・・・傘ですか?違う者が受けたんでしょうが、ココにありますから見て下さい」
というワケで見たのですが、息子の傘はありません。
誰かが間違って持ち帰ったのだろうと、お礼を言って帰りました。
その後、帰って来た息子に、そう告げました。
「実は、店の名前が変わっててね、ビックリしたよ」
「いや『土間土間』だったよ」
「うん、名前が変わっただけで『土間土間』の系列らしいよ」
「いや、名前も『土間土間』だったって」
「???」
「伊勢丹の裏だよ」
「伊勢丹っていうよりも、コルソの裏だよね」
「違うよ、伊勢丹の駐車場の入口の向かいだよ」
「えっっっ?」
私が知っていたお店は同系列ですが名前を変えて、
本当の「土間土間」というお店が、至近距離の別の場所にあったのです。
私は、元々の「土間土間」だとばかり思い込んでいたので、
息子が説明する場所も、そこだと思って疑わなかったのです(泣)
後日、本当の(!)「土間土間」に行って、傘はちゃんと貰って帰りましたけどね。。。

嗚呼、自己嫌悪。。。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

miyoko

ミツマタきれいですね^^
皇后陛下喜寿記念の特別展も楽しそうですね。
(コメントどうもありがとうございます。チョコレート美味しいですよね♪)
by miyoko (2012-03-28 03:19) 

nyonyo

特別展よさそうですね!
by nyonyo (2012-03-28 03:53) 

pn

うーむ、まあ記事ネタになってるから良しとしましょー(笑)。
by pn (2012-03-28 06:27) 

mutumin

私もよくありますよ!その旅にへこみますが、私もすぐ立ち直り、ブログネタにするタイプです!(笑)
ミツマタ、きれいですね!青森にはない花で、見たことないわ!
by mutumin (2012-03-28 06:48) 

HOTCOOL

居酒屋「天然」の開店やでぇ~
by HOTCOOL (2012-03-28 07:24) 

親知らず

ああ、何だか他人事と思えない。
自分もやりそう。
先日TVでやってましたが、脳内のワーキングメモリー強化の為に
スロージョギング(喋れる程度のゆっくりなジョギング)が良いんだそうです。
ジョギングは無理でも、お喋りしながらお散歩は出来そう。
是非秘密基地だけでなく、カメラ持ってお散歩行きましょう!
by 親知らず (2012-03-28 08:24) 

ameya

江戸博と東博。。。これは僕も間違えてしまいそう。
こういうことって僕もよくありそうな。。。(^_^;A
by ameya (2012-03-28 08:52) 

パウロ

年を取ると その「天然」とやらが自然になるのです
老いは、、、怖いでしょう、、、
by パウロ (2012-03-28 11:09) 

楽しく生きよう

次の行動が出来てリカバリーしているので佳いんじゃないですか。
by 楽しく生きよう (2012-03-28 18:42) 

まほ

☆ miyokoさん
「ミツマタ」は和紙の材料でお札になるのは知っていましたが、
こんな可愛いお花が咲くとは、昨日見るまで知りませんでした。

☆ nyonyoさん
学校の教室一つ分ぐらいの小さなワンフロアでの展示でしたが、
充実して面白かったです。
いらっしゃいませんか♪

☆ pnさん
ネタにでもしなければ、悲しすぎます(泣)

☆ mutuminさん
ミツマタは私も始めて見て、とても綺麗なので驚きました。
天然炸裂したら、ネタに出来るので、ブログやっていて良かったです(笑)

☆ HOTCOOLさん
開店記念に、サービスしちゃいますよ~♪(笑)

☆ 親知らずさん
カメラ持参で、スロージョギングしましょうか!

☆ ameyaさん
メールを見て、2カ所も勘違い・・・お恥ずかしいです。
ameyaさんはやらかさないように、お気をつけくださいね。

☆ パウロさん
「天然」が「自然」に・・・!
怖いですねぇ(泣)

☆ 楽しく生きようさん
暖かいお言葉、ありがとうございます。
そう思って、次回は気をつけます!
by まほ (2012-03-29 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見逃した「偕楽園」皇居の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。