駅からハイキング(与野七福神めぐり) [旅行]

駅からハイキング、今回は「与野七福神めぐり」で、たくさんの人が集まりました。
距離約8km、見学は別にすると平均2時間程度のコースです。
埼京線与野本町駅から出発~♪
DSCF1359.JPG

政令指定都市として「さいたま市」になる前、与野市だったこの界隈は、
本町通りに鎌倉街道の一部として発達した「羽根倉道」が通っていて、
市場も開かれていました。
歴史のある古い町でして・・・そこに七福神さまがお揃いなのです。

ご存じでしょうが、七福神とは、
「恵比寿(えびす)」「福禄寿(ふくろくじゅ)」「寿老人(じゅろうじん)」「大黒天(だいこくてん)」
「布袋尊(ほていそん)」「毘沙門天(びしゃもんてん)」「弁財天(べんざいてん)」
というラインナップです。

ここまで言っておいて、まずは蔵造りの建物があったので・・・(笑)
こういう建物が、旧市内に点在しているところが、歴史のある町らしいところです。
DSCF1361.JPG

DSCF1370.JPG


さて、コースに従ってスタートです。
七福神めぐりの第一番は恵比寿さまのおられる「一山(いっさん)神社」
恵比寿様は商売繁盛の福の神で、七福神の中では唯一日本の神様です♪
DSCF1362.JPG

DSCF1363.JPG

狛犬が躍動しています。
向かって右の狛犬、残念なことに口元が欠けてしまっています。
DSCF1364.JPG
向かって左の狛犬
DSCF1365.JPG

神社の軒下の木彫り・・・下から見ているので、お腹しか見えません。
爪がすごいです。。。
DSCF1369.JPG


おまけ。
DSCF1406.JPG
途中で会った猫ちゃんです。
毛並みが良くて、赤い首輪をしていました。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

mutumin

2時間って、歩くのにちょうど良い距離ですね。
歴史ある町には酒作りの蔵元が必ずありますね。
こちらにも「田酒」で有名な酒造店があります。
七福神巡り私も一度してみたいです!
by mutumin (2012-01-16 05:51) 

pn

いつも七福神の名前を書き出す時、なぜか寿老人が出てこない(笑)。
寿老人さんが人間でしたっけ?福禄寿さんだっけ?
by pn (2012-01-16 06:34) 

HOTCOOL

七福神ってどの地域でも結構ありますね。
オイラの隣町の深川でも深川不動尊などを巡るプチツアーがあります。
by HOTCOOL (2012-01-16 07:22) 

ameya

与野市って歴史感じる建物がまだまだ残っている街なんですね
by ameya (2012-01-16 07:50) 

ルシファー

あぁぁぁぁぁぁー、OYASIRAZoo!

by ルシファー (2012-01-16 08:10) 

楽しく生きよう

歩くの佳いですよね。
体に無理なく健康作り。

by 楽しく生きよう (2012-01-16 08:12) 

パウロ

この猫は越谷の親分さんとこのと親戚じゃない?
by パウロ (2012-01-16 09:50) 

親知らず

きゃー♪黒猫ーー♡
あの界隈、結構交通量も多かったりして歩きにくくないですか?
でも皆でお散歩、良いですね。
by 親知らず (2012-01-17 00:22) 

まほ

☆ mutuminさん
七福神めぐるだけで、なんか御利益有りそうな気分になれます♪(笑)

☆ pnさん
唯一人間なのは布袋尊です。
中国のお坊さんだったそうですよ。
七福神、言おうとしても必ず全部言えません。。。(笑)

☆ HOTCOOLさん
ええ、日本全国あちこちにありますね。
深川なら、やはり歴史がありますので、
1度巡ってごらんになったら、お馬さんなど特に当たりそう?(笑)

☆ ameyaさん
合併で、さいたま市中央区となってしまいましたが、
何故与野区にしないのか、歴史ある地名を無くすなと、
随分反対もあったのですよ。

☆ ルシファーさん
あぁぁぁーーーっ、親知らずさんのアイコンにそっくり!(笑)

☆ 楽しく生きようさん
そうですよ、ウォーキングしましょ♪

☆ パウロさん
親戚かしらん???(笑)

☆ 親知らずさん
交通量多いですが、ちゃんと歩道を歩けるようにコース設定してありました。
お散歩は、見学と写真撮影しながらなので、
結局3時間半ぐらいかかりました。
by まほ (2012-01-17 01:33) 

pn

布袋様かぁ。
by pn (2012-01-17 06:47) 

s_29

狛犬、怖い顔してるのに、『遊ぼ!』のポーズですね~(^^)
by s_29 (2012-01-17 23:17) 

まほ

☆ pnさん
そうなんですって!

☆ s_29さん
あ、確かに、ワンちゃんが遊びたいときのポーズですよね♪(笑)
by まほ (2012-01-18 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。