やる気スイッチ [子育て]

人は(特に子ども)は、人に(特に親に)言われると、十中八九やりたくなくなります。
「今、やろうと思ってたのにぃ!」とか、「分かってるよぉ!」とか言い返して、
その割に、そのままやらずに終わるのです。。。

かと言って、何も言わずに放っておくといつまでもそのままですから、
どうしたらいいのか・・・?(苦笑)

どこかの学習塾のCMで「やる気スイッチ」を、その塾の講師が探し出して押します。
というのが有りました。
その「やる気スイッチ」が見つかるなら苦労はしません。
そして、押せるならもっと苦労はしません。

娘に「あんたの『やる気スイッチ』はどこにあるのよ?」と聞くと「分かんないよ」。
そして「たまぁに、勝手に入るんだけどね、私のスイッチ接触悪いらしいよ。
簡単に、また切れちゃうんだよねぇ♪」
っておいっ!(-"-;)

受験生の親はサンドバッグだと、いつか親知らずさんがおっしゃってましたが、
まったく、我慢我慢の連続で、打たれ強くないと務まりません。
口うるさく言っても逆効果なので、言いませんよ私は。
でも、イライラはします・・・胃が痛みます。

良きにつけ悪しきにつけ、この数ヶ月で行き先が決まるワケです。
あと数ヶ月、サンドバッグ頑張ります。


どうも「公開愚痴吐き出し」になってしまいましたね。
申し訳ありません。

今、娘の「やる気スイッチ」入ってるようです。
この数日、図書館に通っています(今さらですが)。
息子が「えー図書館?受験生みたいじゃん」とからかいます。
受験生だから!

娘の、接触が悪いスイッチが、また切れてしまいませんように!(笑)
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

パウロ

第三者の親子関係だけどその難しさが伝わってきます
まほさんがその年頃にお母様はどう接したのですか?
by パウロ (2012-01-15 04:10) 

楽しく生きよう

私も親なんかからいわれると反発心出て来てやらなかったですね。
メモメモ・・これもブログネタだ。
by 楽しく生きよう (2012-01-15 06:19) 

HOTCOOL

昨日はセンター試験だったんですね。
ここからが正念場。親も我慢スイッチをONにして頑張らなきゃなりませんね。
by HOTCOOL (2012-01-15 06:32) 

pn

↑我慢スイッチ、上手いな(笑)。
まあ、黙って見守りましょうよ(^_-)-☆
by pn (2012-01-15 07:18) 

mutumin

うふふ・・・いずこも同じ。。。
親は忍耐です!
私だって思いますが、傍にいないだけにイライラが少し和らぎます。
傍にいるお姉さん夫婦はきっと大変だと思います。
by mutumin (2012-01-15 08:11) 

親知らず

↑ 上に同じ。(笑)
もうこうなったら、今更ジタバタしてもしょうがない。
せめて体調だけは万全で臨み、交通機関の麻痺が無いようにと祈るのみ。
幸い首都圏はこれと言った大幅な遅れも無く(昨日は高崎線が遅れましたが)
インフルエンザもノロウィールスも貰わずに当日を迎えた事を感謝します。
ストレスやプレッシャーに弱いのも、親の何かを受け継いだんでしょう。
大人にならないと分からない事を子供に口説いても通じない。
高校受験の時も、合格した学校が本人に1番合っている学校です
と言われた事を思い出しました。通学してみると、まさにその通り。
大学もきっとそうなんでしょう。
どこかに合格してくれる事を信じて、親は学費の為に働くのみです。(笑)
by 親知らず (2012-01-15 08:35) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
本気にさせるのは難しいですよね。
でも、本気を出したらすごい人は沢山います。
娘さん、本気を持続して頑張ってください。
「来年こそ、来年こそ」の繰り返しの私ですが・・・・
by kawasemi (2012-01-15 13:48) 

ルシファー

まっ、親やってるウチが華ですよ!
by ルシファー (2012-01-15 20:17) 

まほ

☆ パウロさん
私の親は、自分の趣味に血道をあげていましたので、
勉強しろと五月蠅く言いませんでした。
しかし、いわゆる「超難関大学」しか行かせないと言っていました。
娘を1人で都会に行かせるのが心配で、
間接的にそうさせない手段を取ったみたいです。。。

☆ 楽しく生きようさん
そうですよね、言われると反抗したでしょうね(笑)

☆ HOTCOOLさん
「我慢」は、スイッチではなくヒューズです。
ブチ切れるまでは、我慢我慢(爆)

☆ pnさん
黙って見守るしか無いんですよねぇ。。。

☆ mutuminさん
傍に居ない分、心配もあるでしょうけどね。
どっちにしても、親は心配しますから。

☆ 親知らずさん
まぁそうですね。
心配してもしょうがないです。
するなと言われても、心配するのが親ですけどね。

☆ kawasemiさん
本気出したら、すごい人なら良いなぁ・・・!(希望的観測)(笑)

☆ ルシファーさん
あら、子どもがいくつになっても親は親。
心配の種は尽きないのですよ!
by まほ (2012-01-16 02:18) 

ようこせんせい

「やる気スイッチ」
私はまほさんに触発されてスイッチが入りました。(^-^)
1月はスイッチ全開
1年くらいは続いてほしい・・・(^-^)
by ようこせんせい (2012-01-21 10:56) 

まほ

☆ ようこせんせいさん
あら、私がスイッチ入れましたか?
良かった良かった~♪(笑)
ようこせんせいさんのスイッチは、接触甘くないですよ!
by まほ (2012-01-22 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。