モダン・アート,アメリカン ―珠玉のフィリップス・コレクション―(国立新美術館) [美術鑑賞]

国立新美術館は、収蔵品を持たない分、
スペースを最大限に利用出来る国立で最新、5番目の美術館です。
近未来的なフォルムは美しいと思います。
DSCF0673.JPG 

DSCF0674.JPG


ここに観に行って来ました♪
DSCF0696.JPG


「救助に向かう」ウィンズロウ・ホーマー
DSCF0692.JPG

「ランチョス教会、№2、ニューメキシコ」ジョージア・オキーフ
DSCF0689.JPG
こ、これが教会!?
必要な部分だけをデフォルメしているそうです。


「日曜日」エドワード・ホッパー
DSCF0688.JPG

タイトルの「フィリップス・コレクション」というのは、アメリカで初の近代美術館です。
今回の展示は、すべてそこに収蔵された作品で、約110点来ています。
充実したコレクションでした。

私は現代アートの分野だと知っている画家はほとんど居なくて、新鮮な気持ちで観ました。
いつも前衛美術だと、タイトルが「無題」や色の名前のみの作品も多く、
理解しがたいモノも多いのですが、
このフィリップス・コレクションは、画家の意図が分かりやすく素直に鑑賞出来ました(笑)


六本木にサンタブーツが・・・もうすぐ12月、気分的に慌ただしくなりますね。
DSCF0679.JPG
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

PAULO

これは全部ポスター(印刷)ですか?
サンタの衣装は南半球の真夏用ではないので
 こちらで着て歩くとアセモが、、、
質問ですが、日本の校長は賄賂を受け取らないんですか?

by PAULO (2011-11-25 04:08) 

HOTCOOL

一度モネ展だったか(な)見にいきました。
エドワード・ホッパーの「日曜日」いいなぁー哀愁を感じます。

by HOTCOOL (2011-11-25 04:20) 

nyonyo

なかなかいい展覧会でしたよね^^アメリカでは有名でも、日本では見ることのなかった作品がたくさんあって、面白かったとおもいます。
by nyonyo (2011-11-25 04:59) 

mutumin

モダンアートって、見た事ありません。
国立新美術館も行ったことがないので、行ってみたいわ!
最後のブーツ、なんかホッとします。いつものようにクリスマスが来るかと思うと・・・
by mutumin (2011-11-25 05:45) 

ルシファー

PAULO様へ
受け取りません、絶対に・・・

坐ってるオッちゃん、良いね!
by ルシファー (2011-11-25 06:16) 

pn

うーむ、教会すげぇ(笑)。
by pn (2011-11-25 06:25) 

親知らず

建物だけでも充分アートですねぇ。
ああ、あそこにサンタブーツがあるんですか。
見に行きたいな。
by 親知らず (2011-11-25 08:29) 

まほ

☆ PAULOさん
美術館の中は撮影禁止ですので、これはパンフにあった絵です。
ニュージーランドから貰ったカードのサンタクロースは、
アロハシャツでサーフィンしていましたよ♪
そちらのサンタクロースも軽装でしょうね。
日本の校長先生は公明正大、賄賂を受け取る人などいません。
たぶん。。。(爆)

☆ HOTCOOLさん
「日曜日」は、この人の他には人間が描いてなくて、
なんだか孤独を感じさせる絵ですね。

☆ nyonyoさん
良かったですね♪
私は、知らない画家ばかりで新鮮で面白かったです。

☆ mutuminさん
建物だけでも、一見の価値があります。
行きましょうよ・・・って、行く場所がたくさんで、
2,3日では全然足りませんよ!(笑)

☆ ルシファーさん
受け取りませんよねぇ!たぶん(笑)

☆ pnさん
「教会・・・どこが?」という感じでした(笑)
私の審美眼ではタイトル無かったら、絶対分かりません。。。

☆ 親知らずさん
サンタブーツ、可愛いですよね。
見に行きましょう♪

by まほ (2011-11-26 01:56) 

matamin

私も見に行きました。
ニューヨークの都市を描いた
展示の所が好きでした。
これを見て次の旅はNYって決めましたd(^_^o)
by matamin (2011-11-29 15:42) 

まほ

☆ mataminさん
私も!
ニューヨークの絵が好きで、あの絵柄のマグネットを買いました(笑)

by まほ (2011-11-30 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰れ!ありがとうお煎餅と九重 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。