雑草のように・・・? [植物]

「雑草のようにたくましく」と言いますが、確かにたくましいです。
こうして、アスファルトに出来た小さな隙間からも、生えます。
どんどん生えてきます。
DSCF0185.JPG DSCF0184.JPG

畑で雑草と格闘しているmutuminさんや、
お仕事で管理物件の草刈りをするpnさんは、雑草憎しでしょうし、
私も、猫の額ほどの庭に、次から次へと生えてくる雑草に手を焼いています。
DSCF0188.JPG

でも、じっくり見てみると、飛んで来たタネから花を咲かせたミズヒキが健気です。
DSCF0187.JPG

雑草のこのたくましさには、学ばなければいけないと思うこともあります。
昨今のひ弱な少年少女に、爪の垢でも煎じて飲ませたい。
ま、雑草に爪はありませんけどね。。。
学ぶと言うからには、雑草は先生です。
一方で、いくらでもどこにでも生えてくる雑草は、やっぱり絶滅したい存在です。
矛盾しているというか、なんというか・・・(笑)


さて今日は、一年で一番小さく見える満月だそうです。
小さく見えると言われても、実感は無いのですが、
「そうか、小さいのか!」という気持ちで撮影してみました♪(笑)
DSCF0194.JPG DSCF0192.JPG
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

ルシファー

一番小さく見えると言う事は、
一番離れていると言う事ですかね?
by ルシファー (2011-10-13 03:25) 

親知らず

どんな過酷な環境でも一生懸命生きるという事に関しては
雑草には学ぶ事があります。しかし、雑草…。
写真の腕、上がりましたね。やっぱり習うより慣れろですね。
by 親知らず (2011-10-13 05:51) 

palette

私も昨日は庭の草取りで、雑草と格闘してました。
ちょっと憎しみ込めて…
まほさんはやさしいですね^^

by palette (2011-10-13 06:08) 

pn

雑草なくなると仕事が減りますのでほどほどにが理想です(^_^;)
by pn (2011-10-13 06:45) 

HOTCOOL

雑草魂といいますからね。あの根性は見習いたい!
by HOTCOOL (2011-10-13 07:07) 

PAULO

上段左はタンポポかな?
ワタボウシが空を舞って
アスファルト面が100%近くの都会で
細い土の部分に落ちて
芽が出るまで雨に流されず
芽が出ても人に踏まれず
『チョ〜運のいいヤツ』ですね
でも、pnさんは抜いちゃうんだよね!
by PAULO (2011-10-13 07:30) 

mutumin

家は畑の他に大きな駐車場もアスファルトを敷いてて、小さな隙間から生えます。畑より取りにくいのが難点です。
私も基本的には雑草は憎きやつなんですが、時々「凄い奴だぁ」と褒めたたえ、感謝する時もあります。家の畑ではは雑草だって、肥料で役に立ってたり、抜いた雑草を斜めに敷いて、次の雑草が生えて来ないようにもしたりします。そう考えると雑草も役に立ち、いいやつなんですよ。。。(笑)
by mutumin (2011-10-13 08:05) 

Pooh

猫の額ほどの芝生の庭があります。
その庭に生えた、雑草取りほど、大変な作業はありません。
犬がお散歩で持ち帰った雑草もあり、私にとっては厄介者という感じです。
雑草がはびこりすぎ、芝を張り替えたことも1度ではありません。
by Pooh (2011-10-13 09:34) 

フサヲ

暫く、お外は蛾に占領されていて、
特に夜は全くと言って良いほど外出しなかったのですが、
そろそろ外に出ても遭遇しなさそうなので、
ちょっと1日おそいですが、
今日もし夜に外出することがあれば、
お月さんに注目してみます~ ヾ(^ ^ )゛
by フサヲ (2011-10-13 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ、水引草もこんなとこから! 
強いんでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 19:21) 

まほ

☆ ルシファーさん
そうです、一番遠いのだそうです。
天気予報士さんが「昨夜のが1円玉ぐらい、一番大きい時が10円玉ぐらい」と!
・・・分かりやすいような分かりにくいような。。。(爆)

☆ 親知らずさん
カメラの腕が上がったのではなく、カメラの性能が上がったのです♪(笑)

☆ paletteさん
ええ、ええ、分かります・・・私だってそうですよ。
「んもぉっ!」って感じですよね(笑)

☆ pnさん
なるほど「ほどほどに」あった方が良いのですね(笑)

☆ HOTCOOLさん
そうです、見習いたい部分もありますよね。

☆ PAULOさん
確かに・・・たくましく、運もいいタネなのですね♪

☆ mutuminさん
そうですか・・・役に立つこともあるんですか!

☆ Poohさん
芝生の間に生える雑草は、特にやっかいですね。
うちは、雑草と芝をいっぺんに刈り取ったりして。。。(笑)

☆ フサヲさん
蛾に占領って・・・何が起こっているのですか!?ブルブル★
今夜、お月様見られましたか?

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ミズヒキとかタンポポとか、強いようです。
友人の家でも、植えていないミズヒキが咲いていました。
by まほ (2011-10-14 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星の王子様ブリヂストン美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。