旅で出会った花々と庭 [旅行]

久遠寺の境内に咲いていた蓮の花です。
前にPAULOさんがおっしゃったように、
「蓮は泥の中から出てくるのに、美しい花を開きます」
と、看板が立っていました。
048.JPG047.JPG

東光寺に咲いていたヤブラン
057.JPG

東光寺の内庭にあった植え込み・・・武田氏の「花菱紋」になってます。
061.JPG

大善寺の庭にあった花。
ムクゲの一種だと思うのですが。。。
102.JPG


庭も美しいのですが、写真は難しいです。

東光寺
東光寺庭.JPG東光寺庭2.JPG

恵林寺
恵林寺庭.JPG恵林寺.JPG
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

ルシファー

今日は”デブの素”の画像は無しですね。
by ルシファー (2011-08-29 05:33) 

pn

泥の中から綺麗な花かぁ、心に沁みるなぁ。
by pn (2011-08-29 06:38) 

HOTCOOL


そのアンバランスさが魅力なんでしょうね♪
by HOTCOOL (2011-08-29 07:01) 

親知らず

カメラ持ってドンドン撮るまほさんの姿が目に見えるようです。頼もしいなぁ。
武田氏の「花菱紋」面白い。
庭で家紋を表現するって良いなぁ。
これみたいな簡単な家紋なら良いけど、複雑な家紋は出来ないかな。
下の子の夏休みの自由研究で家紋を調べた事があったけど
三浦さんの家の家紋が漢数字の「三」を丸で囲った家紋で
まんまじゃん!とウケた事を思い出しました。
by 親知らず (2011-08-29 07:55) 

PAULO

蓮の花の上のお釈迦様を拝む。
十字架の上のキリストにお祈りをする。
私はキリスト教ですが
説教を聞かなければ前者がキレイですね。


by PAULO (2011-08-29 10:15) 

mutumin

蓮、綺麗に撮れていますね!
庭は確かに難しい。。。だけど、庭をこの位置から見るといい場所があるはず。
多分庭師は主人がここから見るという設定で作るのではないかしら?・・・とすると、その場所を見つければ、きっといい写真が撮れるはず?
by mutumin (2011-08-29 13:16) 

旅爺さん

なんか石が多いようですが素晴らしい庭園ですね。
by 旅爺さん (2011-08-29 13:47) 

まほ

☆ ルシファーさん
デブの素は撮り忘れが多くて、もう画像は有りません(爆)

☆ pnさん
沁みますねぇ・・・!

☆ HOTCOOLさん
本当に美しいです。
赤い方の隣の葉に、バッタが乗っているの見えますか?

☆ 親知らずさん
どんどん撮ってますが、使い物にならないのも多いです。。。
確かに、家紋が複雑だったら植木で表現しようとは思わないでしょうね。
三浦さんちの家紋は「三」の字なんですね(笑)
家紋は、厳密に言うと、男紋と女紋があって、
紋付きに入れるときはどうのこうのと、分かりにくいです。

☆ PAULOさん
どちらも、敬虔な信者にしてみれば、この上なく美しいのでしょう。

☆ mutuminさん
なるほど!
でも、たいてい長い廊下から庭を見渡すような設計なんです。
庭全体で、世界観を表現していたり、宗教的な意味があったり・・・ね。
パノラマで撮れたら良いのかも知れませんね。

☆ 旅爺さんさん
ご訪問&nice&コメントありがとうございました♪
東光寺の庭は、禅宗の厳しさをゴロゴロとした石の配置で表しているそうです。
恵林寺の方が石こそ少なめですが、
枯山水と池で、やはり禅寺としての世界観を表しているらしいです。
どちらも雨上がりで、池が濁っているのが残念でした。
by まほ (2011-08-30 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神社仏閣なしのはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。