夫の研究会 [家族]

夫は仕事柄、あちこちの研究会に所属しています。

そのうちの一つに、夫が主催している会があります。

主催と言えば聞こえが良いですが、場所を提供しているだけです。

つまりは、月に一回、我が家にメンバーが集まって喧々囂々意見を戦わせるのです。

うちにお客様が5〜10人集まるというのは、意外にたいへんなことです。

リビングに、夫を含めた家族が銘々自分のモノを置いているのを撤去させて掃除し、

いつもは仕舞ってある大きなテーブルを二つ並べます。

それからお茶とお茶菓子を用意して、数時間明け渡さなければならないのですから。



その会が、去年30周年を迎えました。

老若男女、今までかかわった方々が集まってお祝いをしてくださいました。

その席に、私まで招かれてご馳走になりました。

そして、祝辞を述べた方が「奥さんにもずっとお世話になりまして…」とおっしゃったので、

毎月の苦労が報われた気がしました。

嬉しかったです。



実は、見方を変えれば良いこともありまして…、

その研究会のためにリビングを整えるので、

毎回、約1ヶ月分の散らかりがリセットされるのですよ♪(笑)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

親知らず

子供が小学生の頃は、毎年家庭訪問があったので
我が家も年に1度はリセット出来ました。
中学に進んでからは、堆積したまま。(笑)
去年の引っ越しが、とても良いきっかけになりました。
それにしても、まほさんは偉いです。
30回もお客様を接待して。良い奥さんです。
by 親知らず (2011-07-17 01:41) 

まほ

☆ 親知らずさん
あぁ、家庭訪問・・・ありますね!
うちの研究会は月に1回、30年で360回。
私はお嫁に来てから22年ですから・・・だいたい244回。
その前は、母が掃除していたんですよ。
by まほ (2011-07-17 03:42) 

ルシファー

何となく旦那様の職業が推測出来ますが・・・・
それにしても月一は凄い!
by ルシファー (2011-07-17 04:58) 

HOTCOOL

まさに内助の功。
見てる人は見てるんですよ!
by HOTCOOL (2011-07-17 05:22) 

pn

なるほど片付ける理由になりますが終わった後の片付けもあるんでしょ?
30年、ご苦労様でした!!!

題を見て一瞬「だんなさんを研究する会」かと思って焦りました(^_^;)
by pn (2011-07-17 07:53) 

mutumin

30年間と一口に言っても、何とも大変な事。本当に御苦労さま!
確かに、片づけるの大変と思っても、リセットするきっかけになるのよね。
家の仕事場も年に1回の夏休み陶芸教室の前は大掃除。
かなりのリセットになります。。。(笑)
by mutumin (2011-07-17 08:30) 

s_29

30周年おめでとうございます!そしてお疲れさまでした。
リセットするきっかけがあると良いですね♪
我家はなかなかきっかけがなくて・・・^^;
by s_29 (2011-07-17 21:34) 

まほ

☆ ルシファーさん
推測されちゃいましたか!?(笑)

☆ HOTCOOLさん
ありがとうございます。
私は割合淡々とこなしているんですが、
子どもたちは文句を言いますね(笑)

☆ pnさん
あー、本当ですね。
「夫を研究する」会、今度友人たちとやってみようかしらん♪(笑)

☆ mutuminさん
これからも、夫が生きている間は続くのですから、長丁場ですね。
陶芸教室も、たくさんの人が来るからたいへんでしょうね。

☆ s_29さん
ホント、きっかけがあると良いんですよ♪(笑)
私は、お掃除苦手で嫌いですので、
そうでもないとあまりキチンとしないでしょう。。。
by まほ (2011-07-18 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節電?宵っ張り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。