節電? [エコ]

東日本大震災の影響で原発がやられ、急激に節電ブームが加速しました。

電力会社の差し金か、イオングループが、

家庭で3ヶ月分の消費電力が去年より15%少なかったら、ご褒美ポイントくれるそうです。

しかぁしっ、7年前に建て替えしたときにオール電化にし、

太陽光発電システムまで搭載しちゃった我が家では、

それ以来、元々節電努力をしているので、去年との比較で15%減はとても無理です。

なんだか、損した気分です(笑)

設定アンペアの中で枠を設け、それ以下になったらとか、他に方法は無いのでしょうか?

ま、いつも通りに、節電しますけどね。


昨日のニュースで、エアコンの設定温度を1度あげて風量を「自動」から「強」にすると、

5%の電力減になるそうです。

なるほど、風を強くするのは扇風機と同じだからさほどではなく、

逆に設定温度を高くすればその分電力は食わないのね。

うちは28度設定ですが、息子が帰ってくると暑い暑いと騒いで、27度にしてしまいます。

そこで、その手を使ったら、28度でも大丈夫でした。

みなさんもお試し下さい♪







nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

HOTCOOL

ウチの嫁はとてつもない暑がりでクーラーがついてないと駄目。リビングでつけっぱなしで寝てるので、消すのが僕の役目になっています(T_T)

by HOTCOOL (2011-07-16 06:09) 

mutumin

仕事場にも経済エネルギー省?(間違っているかも)が来て、仕事の方の電力も15パーセント節電して欲しい。こういう風にしてますと、紙面上で書かされた。充分普段から節電してるのに、どうも無理やり紙に書いてやらされている感があって、腑に落ちない。腹が立った。
その書類を書いて貰うのに、3人も来た。私にしてみれば、一人で出来る仕事でしょう!税金が勿体ない!
紙に書かなくてもやる人はやっている。
その時間が無駄!だから役所は嫌だ!
とっても無駄な仕事をしてると思う!
家は早寝早起きになったら、かなり電気が減り、先月は使う電気より、売る電気が勝った!こんなに貢献してるのに!お前たちこそ、無駄遣いをやめろ!と言いたかった!
もちろん、押えたけど・・・
by mutumin (2011-07-16 08:25) 

pn

↑怒鳴っても良かったんじゃない?
なんか知らんけど紙に書かせるの好きだよね、役所って。三人分の人件費に紙代、管理費。ああ、もったいない。
by pn (2011-07-16 09:34) 

palette

↑何ででしょうねえ?私も役所の人の3人一組行動、何度も目撃しています。それも、たいした用事じゃないのよ。不思議だわ。

by palette (2011-07-16 10:36) 

ルシファー

↑私の職場には排水の検査名目で役所から4人。
それも車二台に分乗してね!

今はパチ屋もめっちゃ暑いですよ!
by ルシファー (2011-07-16 11:01) 

親知らず

私も多分同じ番組を見たんだと思います。
それ以来、うちも「強」にしています。
仰るように、29℃でも寒い時もあります。
お役所に関しては、私も色々言いたい事はありますが
お仕事がバレるので、オフでお茶した時にね。(笑)
by 親知らず (2011-07-16 16:05) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
奥様、お疲れなんですねぇ!
そっとエアコンを切ってあげるHOTCOOLさん、優しい♪

☆ mutuminさん
mutuminさん、怒ってるぅ!
でも、そうですよね・・・これ以上、どうやって節電しろって言うのよ!
ましてや事業所となると、完全に15%節電が義務づけられますから、
なおさら、基準を考え直して貰いたいです。
pnさんのおっしゃるように、少しは怒ってやっても良かったかも♪

役所から、3人も来たということですが、3人は多いですね。
2人ならしょうがないのです。
1人で来ると、相手方もいろいろですので、
やりとりのことで問題が出たときに「言った」「言わない」になったり、
なーなーで不正をさせたりということになるので、
それを防ぐために2人で動くことになっています。

☆pnさん
役所の職員ってころころ転勤して変わるから、
いーろんな書類を出させて明文化しておくのですよ。
後で分からなくならないようにと、相手方を無理矢理納得させるため。
「ほら、こう書いてお宅が署名押印してるでしょ?」みたいな(-"-;)

☆ paletteさん
なんで3人なんでしょうね。
財政難って言うなら、お役所の人件費削減が急務でしょうにね。

☆ ルシファーさん
そちらは4人っ!(怒)
石原都知事に、電力浪費の最たるモノとされたのが、
パチンコ屋さんと自販機ですものね。
熱気で暑いけど、規定の設定温度なんですね、きっと。
脱水防止のために、水分ちゃんと摂ってくださいね。

☆ 親知らずさん
そう、確かに体感温度が違いますよね。
役所については、今度お茶する時を楽しみにしています♪(笑)
by まほ (2011-07-17 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園デビュー夫の研究会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。