何処までアフターサービス?
会社の人たちが施工したあと、お客様からお呼びがかかるときがあります。
直後のお呼び出しは、確かに施工に関連したことが多いのですが、
それ以降だと、お門違いな指摘をしてくることがあります。
「あんたんとこが施工したから、こうなったんでしょう?!」
いや、関係の無い場所ですけどぉ。。。
でも、邪険には出来ませんので、社員さんが出向いて、
いちおう原因を追究し、方策を考えてお客様に告げて帰ってきます。
古いお宅だったりマンションだったりすると、
いつまでもクレームが舞い込み続けますが、関連がないことが多いです。
「また〇〇団地からお呼び出しでしたよ」
責任者が帰宅してから電話が入って、夜、対応してきたということです。
「水のトラブル・・・・」とCMをしている会社でも、住宅メーカーでも、
何かあって来てもらうと、部品交換とかがなーんにも無くても、
出張料として5,000円から10,000円ぐらい払うことになっています。
何度も何度もお呼びがかかるたびに、無料で行っていると、
ガソリン代、人件費等で赤字になる場合もあります。
その辺なんとかならないかなぁ。。。
でも、施工のアフターサービスを受ける感覚で、
お客様は電話をくださるのでしょうから、冷たい対応も出来ません。
どのくらいまで、アフターサービスってやるべきなのでしょうね?
おうちは30年だそうですが、大きな買い物ですから無理もありません。
家電品は、だいたい1年間ですね。
電気屋さんの+アフターサービスで5年保証というところもあります。
その他の業界はどうなのでしょう?
直後のお呼び出しは、確かに施工に関連したことが多いのですが、
それ以降だと、お門違いな指摘をしてくることがあります。
「あんたんとこが施工したから、こうなったんでしょう?!」
いや、関係の無い場所ですけどぉ。。。
でも、邪険には出来ませんので、社員さんが出向いて、
いちおう原因を追究し、方策を考えてお客様に告げて帰ってきます。
古いお宅だったりマンションだったりすると、
いつまでもクレームが舞い込み続けますが、関連がないことが多いです。
「また〇〇団地からお呼び出しでしたよ」
責任者が帰宅してから電話が入って、夜、対応してきたということです。
「水のトラブル・・・・」とCMをしている会社でも、住宅メーカーでも、
何かあって来てもらうと、部品交換とかがなーんにも無くても、
出張料として5,000円から10,000円ぐらい払うことになっています。
何度も何度もお呼びがかかるたびに、無料で行っていると、
ガソリン代、人件費等で赤字になる場合もあります。
その辺なんとかならないかなぁ。。。
でも、施工のアフターサービスを受ける感覚で、
お客様は電話をくださるのでしょうから、冷たい対応も出来ません。
どのくらいまで、アフターサービスってやるべきなのでしょうね?
おうちは30年だそうですが、大きな買い物ですから無理もありません。
家電品は、だいたい1年間ですね。
電気屋さんの+アフターサービスで5年保証というところもあります。
その他の業界はどうなのでしょう?
2019-01-22 01:12
nice!(6)
コメント(2)
HOTCOOLさんなら少しわかるかも・・・
ある程度の所で期限を決めたらいいのでは?
by mutumin (2019-01-22 06:48)
☆ mutuminさん
仕事の内容にもよりますしね。。。
ここで明確に言えないので、分からないですよね。
by まほ (2019-01-23 00:32)