何処までアフターサービス?

会社の人たちが施工したあと、お客様からお呼びがかかるときがあります。

直後のお呼び出しは、確かに施工に関連したことが多いのですが、
それ以降だと、お門違いな指摘をしてくることがあります。

「あんたんとこが施工したから、こうなったんでしょう?!」
いや、関係の無い場所ですけどぉ。。。

でも、邪険には出来ませんので、社員さんが出向いて、
いちおう原因を追究し、方策を考えてお客様に告げて帰ってきます。

古いお宅だったりマンションだったりすると、
いつまでもクレームが舞い込み続けますが、関連がないことが多いです。

「また〇〇団地からお呼び出しでしたよ」
責任者が帰宅してから電話が入って、夜、対応してきたということです。


「水のトラブル・・・・」とCMをしている会社でも、住宅メーカーでも、
何かあって来てもらうと、部品交換とかがなーんにも無くても、
出張料として5,000円から10,000円ぐらい払うことになっています。

何度も何度もお呼びがかかるたびに、無料で行っていると、
ガソリン代、人件費等で赤字になる場合もあります。

その辺なんとかならないかなぁ。。。

でも、施工のアフターサービスを受ける感覚で、
お客様は電話をくださるのでしょうから、冷たい対応も出来ません。

どのくらいまで、アフターサービスってやるべきなのでしょうね?
おうちは30年だそうですが、大きな買い物ですから無理もありません。

家電品は、だいたい1年間ですね。
電気屋さんの+アフターサービスで5年保証というところもあります。

その他の業界はどうなのでしょう?
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mutumin

HOTCOOLさんなら少しわかるかも・・・
ある程度の所で期限を決めたらいいのでは?
by mutumin (2019-01-22 06:48) 

まほ

☆ mutuminさん
仕事の内容にもよりますしね。。。
ここで明確に言えないので、分からないですよね。
by まほ (2019-01-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。