長い時間ではなくても [お友だち]

昨日、親知らずさんとお目にかかって、コメダ珈琲でおしゃべりしました。

お互いの娘も後で合流して、そんなに長い時間ではありませんでしたが、
憂さ晴らしになりました。


娘二人は不調でしたが、会えば楽しそうに話をしていました。
無理してでも、出かけて来て良かったと、母二人は思いました。

いろいろな話をして、結局お友だち同士っていいねといういつもと同じ結論ですが、
こういうつらい時や悲しい時の話を、娘たちはしません。

「せっかく楽しい雰囲気を暗くしたくない」と言うのです。

愚痴だろうが、悪口だろうが、ここだけの話として他にもらさないし、
友だち同士だからこそ聞いてもらえる話もあるはず。


いつから、しっかり考えることを「暗い」なんて言い始めたのでしょう。
「みーんな悩んで大きくなった!」というCMが、昔ありましたが、
悩むことも大切だと思うのです。

悩んだり苦しんだり、考えたり、それも人間ならではのことですからね。

もちろん、楽しいことも嬉しいことも大切ですが、
「クラい」ことも、人間形成で大切なことだと思うのです。

人間、いくつになっても成長するのですから。

ましてやそれを友だち同士でしたら、きずなも深まるのではないかなぁ???
まぁ人それぞれですから、強要することでもないのですけどね。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

コメダの画像は?
by HOTCOOL (2018-09-19 04:44) 

mutumin

話すことで楽しい事は2倍に!悲しい事、悩みは半分に!って、事がありますけど、若い人はそうじゃないんだね。
by mutumin (2018-09-19 05:13) 

親知らず

そうそう、うちの娘も気が晴れたようでありがとうございました。
これからも母娘共々宜しくお願いします。
今度はリュックを受け取りにお茶して下さいね。(私も忘れてました)
by 親知らず (2018-09-19 07:36) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
分かっているくせに!
忘れました~(笑)

☆ mutuminさん
そうなんですよ。
ひたすら楽しくしてないと・・・みたいな!?

☆ 親知らずさん
いいえ、こちらこそありがとうございました。
あっ、リュック!!!
すっかり忘れていました。
ごめんなさい、次回必ず持って行きます。
by まほ (2018-09-20 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。