相変わらずのお正月 [行事]

何年かお付き合いいただいている皆さんにとっては、
あ、またこれか!という感じの話題が二つ。


一つめは、我が家のお正月の食卓
IMG_1073.jpg
こんな感じです。
下に見えるのは海苔餅。

mutuminさんちと同じお重箱でお煮しめ(夫が食べ始めてしまって(笑))
IMG_1074.jpg
IMG_1078.jpg
伊達巻と蒲鉾に、いただき物のハム♪
お隣は具だくさんのお雑煮です。
鶏肉、椎茸、水煮ぜんまい、人参、牛蒡、蒟蒻、しみ豆腐、かまぼこで、
お醤油のお吸い物にして四角い焼餅を入れ、鳴門と三つ葉でトッピング。

黒豆となます
IMG_1075.jpg



そして二つ目は、一家で初詣。
諸事情により、遅く出かけたので、もう暗いです。。。
IMG_1079.jpg

狛うさぎちゃん。
IMG_1081.jpgIMG_1080.jpg

ネットを張って、お賽銭を投げられないようにしてあります。
IMG_1082.jpg
12月29日に行ったときには、こうでした。
拝殿の前がすっきりしていますでしょう?
IMG_1059.jpg

何はともあれ、無事に初詣を終えました。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

mutumin

うふふ・・・たしかに家と同じお重です。
お雑煮の中はいっぱい入るんですね。福島のお雑煮?
by mutumin (2018-01-02 05:01) 

HOTCOOL

今年もお互い頑張りましょう!
by HOTCOOL (2018-01-02 05:12) 

まほ

☆ mutuminさん
母が作っていたので、山形県だと思いますが、
同じ山形の人でもいろいろで、分かりません。。。
でもまぁ、食物繊維たっぷりで体にも良いから良いかぁ♪

☆ HOOTCOOLさん
頑張りましょう~!
頑張りますっ!!!
by まほ (2018-01-03 01:42) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 06:08) 

まほ

☆ ネオ・アッキーさん
コメント&niceありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします m(__)m
by まほ (2018-01-04 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。