旧済生館本館 [旅行]

山形市内にある「旧済生館本館」は、明治11年に建てられた病院で、美しい洋館です。

正確に言うと、明治11年に当時の宮大工さんたちが建てた文明開化の象徴で、
その後昭和30年代後半に老朽化により、解体され移転、復元されました。

今は国指定重要文化財となり、霞城(かじょう)公園内に位置しています。

私が撮った写真だと、木が生い茂って邪魔していたり、看板があったりしたので、
山形市のHPからお借りしてきた、良い写真です(笑)
済生館本館.jpg



中庭から見たところ。
IMG_0595.jpg
IMG_0596.jpg
このように回廊になっています。

古い時計も窓も、風格と気品があります。
IMG_0599.jpg
IMG_0615.jpg
IMG_0614.jpg


これ、往診用の人力車ですって!
IMG_0609.jpg

階段の手すりも、装飾が綺麗です。
IMG_0610.jpg

この螺旋階段なんか、芸術品。
でも、私はきっと登れなかったろうなぁ(笑)
IMG_0611.jpg


古い医療器具なども、心惹かれました。
続きはまた今度。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。