海が恋しい [ふるさと]

毎年、この時期はいわきに行って、海辺の民宿に泊まっていたものです。

2泊か3泊して海の家に陣取り、朝から夕方まで海風に当たり波に遊び、
日焼けし放題で過ごしました。
(その付けが回ってきて、色素沈着がけっこうあるんですが(T_T))

いわき市の実家は、海までは遠く、
一番近いところまででも30分ぐらいはかかりました。

だから、民宿に泊まって海三昧だったのです。


例の東日本大震災で、海辺の民宿は流されてしまい、
以来、そこにはもう建物を建てることは許されなくなりましたので、
もうあんな海にどっぷり浸かるような生活は出来なくなりました。

日がな一日海辺で暮らすなんて、どれだけ贅沢なことだったのでしょう。

旅行の時に、ちょっと海を見ることはありますが、
また、数日海辺で暮らしたい。


10年以上通った民宿が流されて6年。
そういう意味でも、憎むべきは東日本大震災です((+_+))
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

HOTCOOL

子供の頃父親の実家の敦賀にある民宿によく泊まったな。
民宿って今でいうシェアハウスみたいな感じで(ちょっと違うか・・・)面白かったです。
by HOTCOOL (2017-08-08 05:01) 

後輩の爺

私は「山派」でした。 同僚たちと休日(お盆休暇)をずらすために、7月の梅雨明けに焦点を当てていました。 3~4泊で宿泊はペンションでした。 朝の涼しさ、山歩きの辛さ。夜の蛍狩り。子供の小さいうちですね。 親も楽しめるのは。 もちろん、計画から、ペンションの手配、切符取りまで全部私が・・・・・。(笑)
by 後輩の爺 (2017-08-08 09:42) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
お父さまは敦賀出身でしたか。
民宿の思い出を、今も持っていらっしゃるのですね。

☆ 後輩の爺さん
後輩の爺さんは山派ですか♪
私は、高いところが苦手なので、海が好きです(笑)
子どもが小さいうちは、親が頑張りましたよね。
良いパパさんでしたね。
by まほ (2017-08-11 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。