国民総背番号制

マイナンバーで、ポイントが貯まるお店が出てくるって、
マイナンバーを大々的に進めていた人たちが言ってましたよね。

どこのお店で、マイナンバー提示でポイントが貯まりますか?

お目にかかったことがないです。


マイナンバーカードを作ったら、透明のカバーが付いてきて、
ところどころグレーの目隠しが付いていました。

カードを中に入れておくと、ナンバーの部分は隠れて、
名前と顔写真だけ見える形です。
「あーなるほど、これで提示して、ポイントは貯まるけど、
マイナンバーは漏洩しないシステムなのね♪」

うまく出来てると、納得したり感心したりしたんだけどなぁ。。。

マイナンバー.jpg


以前の「住民基本台帳カード」みたいにならないといいけど。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

HOTCOOL

母が亡くなったとき、そんなに使い道はなかったけどね。。。
by HOTCOOL (2017-07-25 04:49) 

mutumin

これ、次に更新する時(5年だったかな?)有料なんですよ。
保険やさんがこれをコピーして送れって、面倒くさい事だけを要求されるけど、良い事一度もないよ!
by mutumin (2017-07-25 08:13) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
今のところ、お金を支払う場所に登録しなければならないだけで、
(税金等お役所が多い)なーんの役にもたってない気がします。

☆ mutuminさん
有料だとぉ???(怒)
そうそう、面倒なことばかりで、メリットないですよね。
by まほ (2017-07-27 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。