本能寺ホテル [映画]

浦和ユナイテッドシネマで、娘と観てきました。
「本能寺ホテル」
1486037708011.jpg

綾瀬はるかちゃん、良いです。
捨て身の演技が面白い。
なかなかのコメディエンヌです。
1486037715664.jpg
パンフレット

「本能寺の変」は、学校の歴史の時間に必ず出てきた、
日本史の中でも大きな出来事ですが、謎が多いそうです。
その「本能寺の変」の舞台「本能寺」と、現代の「本能寺ホテル」が繋がっているという、
かなり破天荒なストーリーですが、魅せてくれました。

信長役の堤真一さんも風格があり、人間味もあり、素敵でした。


さて、婚約者のご両親の金婚式パーティに招かれて京都に来た繭子さん(綾瀬はるか)は、
会社が倒産して途方に暮れていたところでプロポーズされ、それを受けました。

幼稚園から小学校、中学校、高校、大学、就職・・・そして結婚でしょう?
と、なんとなく漠然と流れに乗るように生きてきた繭子さんは、
本能寺と本能寺ホテルを行き来するうちに、自分の人生も考えるようになります。

信長の生き方、婚約者の父親の生き方、そして自分は?と疑問を持ちました。


考えさせられましたよ。

本能寺ホテルが、本能寺に繋がるきっかけとか、
繭子さんが、行って戻るきっかけとかにハラハラさせられたり、
信長さんと本能寺の変とのかかわり方に、ホロリとさせられたり、
とても良いお話でした。


観て良かったねと、娘と言い合いました。
1486037731266.jpg
パンフレットの裏表紙
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

HOTCOOL

天然のところだけ、ところだけ、ところだけ似てる(笑)
by HOTCOOL (2017-02-04 06:23) 

mutumin

なんか楽しそうだったり、ほろりときたり、見たくなりました。
by mutumin (2017-02-04 07:11) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
そんなに「ところだけ」を強調しなくてもいいから!(笑)

☆ mutuminさん
女性(人間)の生き方というのが、本当のテーマになっていると思います。
よりによって、本能寺の変の前日に繋がってしまうというのが、
相当無理な設定ですが、面白かったですよ。
by まほ (2017-02-05 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。