台風が3つもっ!? [天気]

台風がいつもと違う向きに発生しましたね。
それも、今、日本の周りに3つも居ます。

高気圧の居場所に問題があるらしいですが、
いつもは北上するのに、太平洋岸に発生して南下するなんて不思議です。

台風9号は、普通(?)に北上していますが、
台風10号は南下し、台風11号はいつもと比べるとだいぶ北で発生し、
今後はまぁ、いつもの進路を北上するようです。

名前がまた面白い。
9号はミンドゥル・・・北朝鮮語でタンポポという意味だそうです。
10号はライオンロック・・・香港の山の名前みたいです。
11号はコンパス・・・日本の命名で「コンパス座」から取ったようです。

気象庁のHPによりますと・・・、
※台風の名前は、台風委員会(日本ほか14か国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、
あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風に名前を付けるという発想は、私にはありませんでした。
いや、名前があるのは知っていましたが、10号、11号で何故いけないのか分かりません。

昔は、女性の名前を付けていたらしいですが、
それは女性から文句が出ますよねぇ(笑)

タンポポや、山の名前などなら無難ですか!(笑)


アベック(死語)ならぬトリオ台風となりましたが、
日本全国どこにも大きな被害が出ないことを祈ります。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

HOTCOOL

明日月曜日に関東直撃ですかね・・・
出勤に気をつけましょう。
by HOTCOOL (2016-08-21 04:51) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
早めに出かけ、雨がひどくなる前に会社に到着したので、事なきを得ました。
でも、会社の窓からものすごぉい風雨を見て、
怖いと思いました。
by まほ (2016-08-23 01:04) 

mutumin

大丈夫でしたか?灌水して所もありましたね!
by mutumin (2016-08-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。