さようなら?機関車 [ふるさと]

さいたま市中央区役所前にある、9600型蒸気機関車くん。

機関車 (3).JPG
キューロクと呼ばれた「39685号機」は与野市時代から住民に親しまれてきました。
私も、市役所に行くたびに子どもに見せた思い出があります。

大正9年に製造され昭和46年の引退まで、
約52年にわたって貨物列車用蒸気機関車として利用されてきました。
距離にして250万Km、地球約62周分を走ったそうです。

そして、昭和47年に、ここに落ち着いていたのです。


ところがこの機関車が、老朽化により、
錆や腐食、塗装が剥げたり、雨だれの痕がひどくなってきました。

よく見ると、確かに・・・。
機関車 (1).JPG

さいたま市としては、危険を考えるともうこれ以上ここに置いておけないとして、
解体を決定しました。


例えば、鉄道博物館にそっくり移動して展示してもらいたいと思っても、
移動には莫大なお金がかかるし、
ボイラー部分に亀裂も見られることから、実は移動も難しい状態なのだそうです。

資料的価値がある部品は、鉄道博物館等の必要とするところに、
無償であげるそうですが、この全体的な雄姿が良いワケですし。。。

なんだかとても寂しいです。
なんとかならないのかなぁ。
補修するのに、どのくらいのお金がかかるのでしょう?

見積もって、区民に寄付を募ったら集まらないでしょうか???
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

HOTCOOL

まほさん買い取れば。
by HOTCOOL (2016-07-09 05:51) 

親知らず

↑ どこに置くのよー。(笑)
by 親知らず (2016-07-09 08:11) 

mutumin

こういうのって、難しい問題だよね!
by mutumin (2016-07-09 10:12) 

後輩の爺

子供を連れて良く見に行きました。
当時は乗れましたので、親子ともども楽しませてもらいました。
時の流れは・・・・・。
by 後輩の爺 (2016-07-09 10:58) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
ううむ・・・!(笑)

☆ 親知らずさん
まったくだ(笑)

☆ mutuminさん
確かに老朽化していますしねぇ。

☆ 後輩の爺さん
ええ、うちもです。
乗れたのですね・・・それは知らなかったです。
まぁ、時代の流れでしょうね。
by まほ (2016-07-10 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。