蛇ですよ~! [生き物]

先日、夫と散歩していた時のこと、小さな川のほとりを散策していると、
夫が「蛇が泳いでる!」と言うのです。

慌ててスマホで撮ったのがこれ。
蛇.JPG
私は60年の人生の中で、確か5回ほどしか蛇を見たことがありません。

うねうねと曲がりながら泳いでいく姿に思わず見とれました(笑)

ところが、蛇の行く先に小学校の高学年ぐらいの子どもたちが遊んでいます。
1人は川の中に居ます。
「蛇が泳いでいくから、川から上がって!」と言うと、
「毒、あるんですか?」
「分からない。たぶん無いと思うけど分からないし、噛まれたら痛いよ」
と言うと、水から上がった子も、一緒に居た子たちも慌てて岸から離れました。

ところが、そこからが悪い!
危なくない場所に行ったところで、子どもたちは俄然蛇に興味が強まったらしいのです。
小石を投げたり、長い草でつつこうとしたり大騒ぎ!
蛇はUターンして逃げますが、それをさらに追いかける子どもたち。

「やめなさい。かわいそうでしょ」と言ってもやめません。
というか聞こえません。

仕方なく、その場を離れて散策を続行しました。


でもなんとなく、後味が悪かったです。

私は、水の中に居た子が、蛇に驚いたらかわいそうだと思って声をかけたのですが、
どうも逆効果だったらしく、蛇の方がかわいそうでした。

それに、蛇を追いかけまわしていた子たちの誰かが、
パニックを起こした蛇にかまれたりしていないといいなと、
余計な心配をして、気が気ではありませんでした。

あれからどうしたかなぁ、子どもたちも蛇もだいじょうぶだったかなぁ???
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

HOTCOOL

昔、実家の天井裏に蛇が住み着いていましたよ(笑)
by HOTCOOL (2016-06-14 04:09) 

親知らず

蛇って泳ぐの?
by 親知らず (2016-06-14 08:35) 

後輩の爺

多分、〇〇用水路だと思いますが。嘗て愛犬との散歩の折何度か泳いでいるのを見かけました。大嫌いなので気持ち悪くて・・・・・。 まだ、いるんですね。
by 後輩の爺 (2016-06-14 09:37) 

mutumin

蛇は水が嫌いなのでは?
だって雨の後、体を干しに来るじゃないですか?
by mutumin (2016-06-14 15:44) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
うちの実家の庭には出没したらしいですが、
私は幸か不幸かお目にかかったことはありません(笑)
治療室の窓の前に樹があって、蛇が鳥の巣から卵を取ったと、
父が興奮気味に話していたのを思い出します。

☆ 親知らずさん
写真の通り、泳いでいましたよ。

☆ 後輩の爺さん
そうです、〇〇用水路です♪
やっぱり、泳いでいましたか。
私は生き物は嫌いではありませんので、
珍しいと怖いことよりも、興味が勝ちます(笑)
皆さん、蛇は水が嫌いとおっしゃっていますが、
あの界隈に居るのは、泳ぎが好きな種類なのでしょうか?

☆ mutuminさん
どうだか分かりませんが、確かに泳いでいましたよ。
by まほ (2016-06-15 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。