ちはやふる上の句、下の句 [映画]

先日の借りをきっちり返してきました「ちはやふる」→公式サイトはこちら
DSCF8669.jpg

競技かるた(百人一首)に青春をかけた高校生たちの物語です。
原作は2011年に「この漫画がすごい」に選ばれています。

ボケて時間を間違え、観られなかったのが2日。 その時の記事

その後また都合を合わせて、今日はお休みだったので、
やっと息子と娘と3人で観ることが出来ました。

上の句は1か月ぐらい前に観てきましたので、
今日は前後編いっぺんに記事にします♪

この映画、百人一首がテーマだけに、
前編が「上の句」後編が「下の句」と銘打ってありました。
「上の句」のパンフレット
DSCF8672.jpg上.jpg

「下の句」のパンフレット
DSCF8674.jpg下.jpg

上の句では、競技かるたがしたくて、
高校に入学と同時に「かるた部」を創立する主人公の千早(ちはや)を中心に、
部員5人各自が、それぞれの立場や実力から悩み苦しみ、それでものめり込んでいく。
千早の幼馴染だった太一は一緒に部を創設し、千早に恋心を抱いています。
もう一人の幼馴染で、今は広島に住んでいる新(あらた)とのやり取りも青春です。

下の句では、かるたの競技会に出場していくうちに、
みんなでかるたの深さを知り、その上をいく面白さを知り、
仲間との絆を深めていきます。


百人一首を知っていれば、いくつかの歌の由来や意味が出てきますので、
なお面白いですし、キャストはみな原作にハマっていて心地よかったです。
実は、広瀬すずちゃんちょっと千早とはイメージ違うかなと思っていたのですが、
観てみたら、バッチリ・・・良い女優さんですね。
すっごく綺麗だし。

千早を含め、幼馴染でかるた仲間だった3人の「爽やかな三角関係」も良かったです。
ドロドロしたところは何もなく、かるたの面白さも伝える美しい青春映画でした。

百人一首が大好きな私は、もちろんワクワクドキドキして観ました。
でも、かるたをまったく知らない人でも、良い映画ですからお勧めですよ♪
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

HOTCOOL

近江神宮に行ってみたくなりました。
by HOTCOOL (2016-06-08 04:23) 

mutumin

広瀬すずちゃん、可愛いよね!
by mutumin (2016-06-08 15:33) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
ちらほら写ってましたが、風情のある神社でしたね。

☆ mutuminさん
本当に、すごくきれいな子ですね。
by まほ (2016-06-12 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。