交通安全協会の役割

昨日の、交通安全啓発品配布の時に思ったこと。

「交通安全にご協力ください」と言いながらうちわを渡そうとしたら、
「あ、お金あまり持ってきてないんですけど」という方がいました。
浴衣を着た子どもさんを連れて盆踊りに来るのに、
そりゃ、そんなにお金は持ってきませんよね。
「あら、無料ですよ、どうぞ♪」と言うと、喜んで貰ってくれました。

1時間ほど配布していたら、そういう家族が2家族と、
「どこに返却すれば良いんですか?」という人が1人いらっしゃいました。
盆踊りの境内でだけ、暑さしのぎに借りると思ったようです。


何故お金が要ると思ったかですが、交通安全協会と申しますと、
運転免許更新の時に取られる支払う協力費ですね。
あれが頭にあったのではないでしょうか?
強制ではないのですが、1年で500円の計算になっていて、
3年更新の人は1500円、お年を召して1年ごとの更新の人は500円になります。

その他に、私たちが地域の方々に賛助会費をお願いに行きます。
(もちろん、私も毎年賛助会費払っていますよ)
すると「あんたたちが飲み食いするのに使うんだろ?」と、
あからさまに拒否する方がいらっしゃいます。

自治会のエライ人が交通安全協会員も兼ねていて、
なかば強引に加入させられ、
その人が亡くなったからもう良いでしょう?という方もいらっしゃいます。

でも、賛助会費や協力費は、こうして配る啓発品を買ったり、
キャンペーンの旗やパイロン等に使われます。
自転車免許の講習や、危険運転防止のキャンペーンで、
危機感を持って貰うための実演でスタントマンを雇ったり、
無事故無違反の免許所有者を表彰するのに、
賞状や額縁、賞品を買ったりもします。

私たちも、会議の時にはお茶とお茶菓子を出したりしますが、←これが飲み食い!?
相当質素なモノで、その程度は許していただきたいと思います。

会議では、キャンペーンの役割分担とか、今後の活動内容の検討などを致します。

協力費は、とりあえず交通安全協会そのものが集金して直接使われますが、
私たち支部で集める賛助会費は、一度交通安全協会に全額納めてから半額バックになり、
支部独自で行う活動費に使われます。

つまりは、交通安全にご協力いただき、事故が減ったら、
交通安全を叫ぶ必要が無くなって、啓発品も買わなくて済みます。
そうすれば、いずれ協力費も賛助会費もいただく必要がなくなります♪

埼玉県は、情けないことに全国2位とか3位をキープする交通事故多発県です。
平地が多くスピードを出しやすいとか、
自転車保有率全国一なので、自転車事故も多いとか、
いろいろ原因はありますが、まず不注意による交通事故を減らすことですよね。

キャンペーンで街頭に立っていると、
運転しながら携帯電話やスマホを使っている人がまだまだ居ます。

自転車の一時停止違反や、飛び出し、無灯火も多いです。

だいぶ減ってきましたが、シートベルト着用が出来ていない人も!

相手のあることですから、もらい事故や不慮の出来事もあるでしょうが、
まずは1人1人が自覚を持って安全を心がけることだと思います。

皆さんのいらっしゃる都道府県にもあるはずですが、
とりあえず埼玉県交通安全協会のHPです。ご覧下さいね♪

誰だって、ケガをしたりさせたりしたいワケではありませんからね。
どうか、皆さん、交通安全にご協力くださ~い♪
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

HOTCOOL

難しい役割ですね。
by HOTCOOL (2015-08-20 04:07) 

獏

なるほどですね☆
確かに自転車はやたらと多いように思います

by 獏 (2015-08-20 06:37) 

後輩の爺

はい。 
協力させていただきます。
by 後輩の爺 (2015-08-20 09:18) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
意外と難しい立場です(笑)

☆ 獏さん
自転車保有率ナンバーワンって、良いのか悪いのか分かりませんね。

☆ 後輩の爺さん
はい、よろしくお願いいたします♪(笑)
by まほ (2015-08-21 01:51) 

親知らず

運転免許更新の度に協力させて頂いております。
まほさんの活動を知らなければ、私も飲み食いに・・・と思っていました。
by 親知らず (2015-08-23 00:36) 

まほ

☆ 親知らずさん
あーやっぱりねぇ。。。(笑)
新年会はちゃんと会費制でやりますし、
そんなに飲み食いには使っていません。
by まほ (2015-08-23 02:22) 

mutumin

私もそう思っていました。
会計報告はほとんど見てない事が多いから、何かの折に何気に話すというのがいいですよね。
by mutumin (2015-08-25 06:12) 

まほ

☆ mutuminさん
確かに・・・知らせなければ分かりませんね。

by まほ (2015-08-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。