土曜日の夕方に娘が願いを叶えて欲しく美容院の帰り調神社に行くというので一緒に行きましたが考えてみるとお正月と十二日町にしか行ったことがなかったので閑散とした境内にしばし呆然としたのでした [ふるさと]

調子に乗って、長いタイトルにしてみました(笑)

いつも混んでいる時には、境内に入るのに並ぶので、
お清めをすることが出来ません。

久しぶりに、お清めをしました。
ココは、狛犬ならぬ狛兎が並ぶ神社ですが、
だいたいは龍の口などから出ているお清めのお水も、
こうして兎さんの口から出ています。
DSCF7887.jpg
けっこう可愛いでしょう?
後ろ姿もキュートです。
DSCF7890.jpg
ちゃんと尻尾もついています♪

拝殿も、ほとんど人が居なくて寂しいぐらい。
DSCF7899.jpg
お正月や十二日町は網が張ってあるので、こんなに近寄れません。
DSCF1255.JPG
(お正月の拝殿)

拝殿の写真を撮ることも、こういうときでないと出来ません。
DSCF7897.jpg
DSCF7895.jpg
灯りのカバーにも、兎さんがいます。

ゆっくりお参りをして、境内を散策していると、
以前の狛兎さんが展示してありました。
DSCF7900.jpg
2014年の写真を見たらこの面々でしたので、
いつのまにか変わったのに気づいていなかった。。。
DSCF7902.jpg
DSCF7901.jpg
そのうち、写真を調べて何年に変わったか検証してみようと思います。

摂社の金比羅様
DSCF7904.jpg

並んでいたのは、やはり摂社の天神様
DSCF7907.jpg

歴史のある神社ですので、何かこう心が鎮まって、
願い事も叶う気になってきます♪
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

mutumin

あらためて、ゆっくり見ると変化に気付いたり、新しい発見があったりしますね。
by mutumin (2015-07-21 04:30) 

HOTCOOL

願い事が叶いますように!!
by HOTCOOL (2015-07-21 04:45) 

後輩の爺

そうですね~~ 「十二日まち」と一年に一回くらいは「骨董市」に行くくらいですからね。 鎮守の杜は涼しかったですか?
by 後輩の爺 (2015-07-21 09:50) 

pn

タイトルだけで記事になる(笑)
by pn (2015-07-21 10:13) 

s_29

3行!…次は4行でしょうか?(笑)
by s_29 (2015-07-21 20:28) 

まほ

☆ mutuminさん
ええ、あの古い狛兎さんを見なかったら、気づかなかったと思います。
いかにちゃんと見ていないか、自分でも驚きました。

☆ HOTCOOLさん
ありがとうございます m(_ _)m

☆ 後輩の爺さん
はい、緑の中は涼しい・・・グリーンクーラーですよね。
そう、普通は混むときにわざわざ行きますからね。

☆ pnさん
これでも、基本1つの文章にするために、
いろいろ盛り込んで、工夫するのが面白いのですよ。

☆ s_29 さん
挑戦しましょ♪(←やる気かいっ!(爆))
by まほ (2015-07-22 00:52) 

親知らず

タイトルって長さは無限なのかしら?
by 親知らず (2015-07-22 08:21) 

まほ

☆ 親知らずさん
分かりません。
ココまでは出来ましたので、
やはり次々とチャレンジし続けるしかないのでしょうか?(笑)
by まほ (2015-07-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。