梅雨明けはしましたか? [天気]

今日は非常に暑く、真夏の様相を呈していました。
昨日から雨はなりを潜めていますが、もう梅雨明けは発表されたのでしょうか?

私が今日、家で居眠りばかりしていたので、
ニュースで言ったのに気づかなかったのでしょうか???

さっき、ざっとネットで調べたところ、まだのようです。
平年並みだと、1週間ほど先みたいですが、
今日の暑さは、まさに真夏でした。

包み込まれるような、むっとする暑さ。
私はいつも「スチームオーブンの中にいるみたい」と思うのです。


さて、今日はお祭りの反省会に行ってきました。
私は、mutuminオフに行っていたので、全然協力できなかったのですが、
子どもおみこしが巡行する予定だったのは、先日7月5日日曜日でした。

雨だったのですが、子どもたちは楽しみにしているだろうと、
会長は当日ギリギリまで迷い、結局中止を決めました。

休憩所で配る予定だったお菓子や飲み物を、一カ所に集めて配ったとのこと。
ここ数年ずっと晴れていたので、雨だったのは久しぶりで、
だいぶ混乱したとのことでした。

何人かの話を聞くと、
「風邪をひくほどの寒さではないし、子どもは濡れてもおもしろがるので、
そのまま巡行すれば良かった」
「子ども神輿は修理したばかりだし、雨に濡れるのはマズいから、
子どもたちだけぞろぞろ、休憩ポイントを巡れば良かった」
「広報車を回して、中止の説明をすれば良かった」
と、いろいろな考え方がありました。

(もっとも、町内を広報車が回るだけでも、
いちおう警察への届けが必要だそうで、そんなことも私は知りませんでした。。。)

祭り半纏を着ておみこしを担ぐ経験は、子どもにとって楽しいモノでしょう。
来年こそ晴れて、子どもたちの笑顔が見られると良いですね。

今日みたいに、あの日も晴れたら・・・?
あ、でも今日みたいでは暑すぎですから、熱中症をおそれなければならなかったでしょう。

ベストの状態で行事をすることの難しさを、感じた私でした。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

梅雨明け前の猛暑ですかね。
by HOTCOOL (2015-07-13 04:34) 

親知らず

浦和まつりは凄い人出でした。
人混みが苦手な私ですが皆楽しそうでした。
時間があったら写真を撮りたかったけどねぇ。
by 親知らず (2015-07-13 08:23) 

mutumin

私もいろんな野外でのイベントを催すのですが、天気が一番問題です。
反省点や、雨の日でも決行できる体制も作っておかなければいけないので、主催者側はいつもハラハラドキドキの状態ですね。
この反省を今度からに生かせばいいのですよ!
by mutumin (2015-07-13 08:49) 

公園児

昨日はお疲れ様でした。
反省会ですが、当初はいきなり飲んでしまうだけという内容だったので、それはまずいでしょう。少なくとも地区長には声を掛けて、気付いたこと言いたいことは予めレポートしてもらいましょうと意見して、ああなりました。
いろいろあっても、言いたいことが言えて、それを来年に活かせればOKですから。
うちの自治会は会長はじめ皆さんサーバント型リーダーなので素晴らしいと思います。この伝統は守っていきたいですね、未来の会長・まほ様へ。
ダハハッ!!!
by 公園児 (2015-07-13 15:18) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
このまま猛暑に突入だったら、いやですねぇ。

☆ 親知らずさん
お祭り好きな私ですが、
集まりがあったので浦和まつりには行きませんでした。
写真、撮ったら見せて貰えたのに(笑)

☆ mutuminさん
そうですね、お天気に見放されると予定が狂うのでたいへんですが、
なかなかベストの状態にはならないモノですよね。
今後のために、いろいろ考えられて良かったと思います。

☆ 公園児さん
ええ、会長にうかがいました。
あのような形で良かったと思います。
本当に、上の方々が高圧的な管理型ではなく、
サーバントリーダーなのは、良いですね。
いつもながら、この地区は本当に良いところだと思います。
いや、私は会長はやりませんからねっ!!!
公園児さんこそ、お願いします m(_ _)m
by まほ (2015-07-14 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。