自動車産業とバラ [ふるさと]
我が町は、合併して政令指定都市になりましたが、
元々は浦和市、与野市、大宮市が合併して出来ました。
(その後岩槻市も合併しましたが)
中央区の前身が与野市だったのですが、
バラの町、自動車産業の町として栄えていました。
合併する市の中では小さいので、いろいろな条件が大宮と浦和に飲み込まれて、
まぁその、不本意な部分も多々ありました。
ゴミの収集については、一番発達していたと思います。
ゴミ袋を容量別の値段で有料にして、決して安売りにかけず、
出したゴミの量で料金が変わる形にしたら、30%処理するゴミが減ったそうです。
でも、合併してからは、自由になってしまいました。
与野が中央区となってさいたま市の一部になってからも、「自動車の街」として語り継ごうという、
地元の人たちの心意気がこれかも知れません。
JR北与野駅前にある「自動車の街 からくりモニュメント」です。
平成4年5月に設置されたそうです。
10時から20時まで、毎正時に登場します。
よく見ると塗装がはげてちょっとみすぼらしいですが、22年の歴史を感じさせます。
曲目は「80日間世界一周」1本やりですし、
この2人が未来の子どもたちで、世界一周のドライブを愉しむ設定です。
毎時、何も変わったことはありません(笑)
JR与野本町駅は、駅前にバラが植えてあり、
徒歩10分程度の場所にある与野公園にはバラ園がありますので、
これで、自動車とバラの2つの特色をアピールしているワケですね♪
元々は浦和市、与野市、大宮市が合併して出来ました。
(その後岩槻市も合併しましたが)
中央区の前身が与野市だったのですが、
バラの町、自動車産業の町として栄えていました。
合併する市の中では小さいので、いろいろな条件が大宮と浦和に飲み込まれて、
まぁその、不本意な部分も多々ありました。
ゴミの収集については、一番発達していたと思います。
ゴミ袋を容量別の値段で有料にして、決して安売りにかけず、
出したゴミの量で料金が変わる形にしたら、30%処理するゴミが減ったそうです。
でも、合併してからは、自由になってしまいました。
与野が中央区となってさいたま市の一部になってからも、「自動車の街」として語り継ごうという、
地元の人たちの心意気がこれかも知れません。
JR北与野駅前にある「自動車の街 からくりモニュメント」です。
平成4年5月に設置されたそうです。
10時から20時まで、毎正時に登場します。
よく見ると塗装がはげてちょっとみすぼらしいですが、22年の歴史を感じさせます。
曲目は「80日間世界一周」1本やりですし、
この2人が未来の子どもたちで、世界一周のドライブを愉しむ設定です。
毎時、何も変わったことはありません(笑)
JR与野本町駅は、駅前にバラが植えてあり、
徒歩10分程度の場所にある与野公園にはバラ園がありますので、
これで、自動車とバラの2つの特色をアピールしているワケですね♪
2014-06-21 01:07
nice!(9)
コメント(6)
トラックバック(0)
一瞬、”自転車操業の町”と読んでしまった(灬ºωº灬)
by HOTCOOL (2014-06-21 05:06)
地味なアピール(^_^;)
by pn (2014-06-21 06:39)
バラは知ってたけど、自動車産業は知らなかった・・・。
地元民でも知らないのはマズイね。
by 親知らず (2014-06-21 08:31)
自動車とバラ・・・意外な組み合わせです。。。
by mutumin (2014-06-21 09:31)
「バラ」については活動時に意識していますが「自動車」は忘れていました。17号線には今でもディラ-が多く有ります。部品工場が疎開して「スマホ」になったり、変化はしています。
与野の名称が無くなったのと、良い施策が無くなったのが残念です。
by 後輩の爺 (2014-06-21 11:03)
☆ HOTCOOLさん
それ、街としてマズいでしょう!(笑)
☆ pnさん
いちろう、からくり時計ですので、動くんですがひねりが足りません(笑)
☆ 親知らずさん
旧与野市のことですし、昔の話ですからねぇ。。。
☆ mutuminさん
まぁ、一緒に発達したワケではありませんからね。
☆ 後輩の爺さん
確かに、地元民でも、最近はあまり意識する機会が無いです。
それに「与野」が消えたのは寂しいですよね。
そう言えば、金曜日に中央区長にお目にかかったので、
キャンドルアートナイトのことを話しましたが、
ばらまつりにしても芸術劇場にしても、いつもあれは綺麗だし、
特に芸術劇場の中のツリーは幻想的で良かったと、
嬉しそうに語っていらっしゃいましたよ。
ちゃんとご覧になっているらしいですね。
by まほ (2014-06-22 02:23)