水戸道中記 [博物館]

今日は、夫と水戸へ行ってきました。

夫の目的は、「茨城県立歴史館」と「徳川ミュージアム」
私の目的は「水戸偕楽園」です。

上野から「フレッシュひたち」に乗るべく、家から出発した私たち。
DSCF4715 - コピー.jpg

門を出て数十歩のところで、「あっ、スマホ忘れた!」と私は家に駆け戻りました。
夫は、少し先までゆるゆる歩きながら、待っていてくれましたが、
「なーにをやってるんだか!」「えへへ、ごめーん」

「え・・・っと、あれ切符忘れた」
「えーーーっ?どこにあるのっ?」
「2階のワイシャツの棚」
「私が走った方が速いっ!」
駆け戻り、切符を取って玄関に行くと、夫が戻ってきて、
「戻らなくても良いのに!」と言いながら、小走りに行く私たちでした。
まったく、良いコンビでしょ?(-_-)


さて、朝一でそんな騒ぎをしながら、無事にフレッシュひたちに乗り込み、
DSCF4717 - コピー.jpg
ガラガラです。。。

降りたのは、梅祭りの時だけ開かれる臨時の駅「偕楽園」
水戸と勝田の間(だったかな?)にあります。
DSCF4876 - コピー.jpg

梅は綺麗でしたが、まだ3分咲きというところでした。
DSCF4776.JPG


最初は、偕楽園を横目で見ながら素通りし、その先にある「茨城県立歴史館」へ。
敷地内に、「旧水海道(みつかいどう)小学校本館」があります。

この建物がすごいです。
明治14年に建てられたそうですが、当時の洋風建築をうかがい知れる重要な建物です。
なんともしゃれていて、素敵でしょう?
これが小学校だったなんて、当時はもっと目立ったでしょうね。

奥にはステンドグラスも使ってありますし、スタインウエイのグランドピアノもあります。
DSCF4732 - コピー.jpg

いよいよ歴史館へ向かうと、前の芝生に埴輪さんたちのお出迎えが!
DSCF4736 - コピー.jpgDSCF4737 - コピー.jpg

DSCF4738 - コピー.jpg

中は撮せませんでしたが、
一部には、当時のお雛様も展示してあり、面白かったですよ♪


私たちの珍道中、どうなることやら・・・明日のお楽しみ♪(笑)
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

珍道中の次回が楽しみです!
by HOTCOOL (2014-03-10 04:34) 

mutumin

臨時の駅が出来るっていいですね。
ここは一度行ってみたいと思う場所です。
明日は何かな?
by mutumin (2014-03-10 05:55) 

pn

うんうん上手い引っ張り方(^_-)-☆
by pn (2014-03-10 06:46) 

フサヲ

まほさん邸からですと、茨城県、
いったん東京に出てから行くのですね・・・ Σ(・ ・。)!!
(なんでも直線がイチバン近いと思っているフサヲでした、汗)
by フサヲ (2014-03-10 10:29) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
たいしたことではありませんでしたけどね(笑)

☆ mutuminさん
梅まつりの時期だけ、臨時駅が出来るのです。
その名も「偕楽園」駅♪
花って難しいですよね。
毎年きっちり同じとは限らないので、
私も観たいのにまだっていうのがたくさんあります。
実家のある福島県内なのに、未だに観られないのが「三春の滝桜」です。

☆ pnさん
上達したでしょ?(笑)

☆ フサヲさん
大宮から乗れる新幹線でもっと北に行く方が、
よほど遠くまで短時間で行けます。
実家のあるいわきもそう、上野からなので遠回りになるのです。
by まほ (2014-03-12 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜日の出来事梅鑑賞記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。