かいぼり [ふるさと]

なに?それ?という言葉ですよね。

漢字だと「掻い掘り」となり、池や沼の水を抜いて、
底の泥を日に当て、微生物を死滅させ、外来種の魚を排除する。

ざっとこんな意味らしいです。

今度、うちの近所の「別所沼公園」でも、かいぼりをやるのです。

DSCF4735.JPG


沼のそばに、かなり小さいですが人工の池を作り、そこに日本のお魚をいれます。
沼底のヘドロをすくうと、池のお水が綺麗になりますよね。

楽しみです。

今度、日曜日にでも写真を撮って来ますよ♪
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

pn

外来種多いらしいねー。
by pn (2014-02-20 06:33) 

mutumin

そういう事をかいぼりっていうんですか?
小さい家の池を洗う時、春、それに近いような事をするわ!

by mutumin (2014-02-20 06:47) 

HOTCOOL

外来種は面倒らしいねー。
by HOTCOOL (2014-02-20 07:33) 

親知らず

この前、井の頭公園の池でやったのもこれだったのかな?
してみるとお日様って本当にありがたいのね。
by 親知らず (2014-02-20 08:27) 

フサヲ

もしかすると良いヘドロもあるかも知れませんが、
汚泥のイメージが強く、
ヘドロには手強い印象があります・・・ (- -A)
by フサヲ (2014-02-20 10:03) 

まほ

☆ pnさん
ええ、もぉ、ブルーギルやブラックバス、ピラニアまで!

☆ mutuminさん
あー、私の実家の小さな池でも、年に一度はやってました。
あれの、すごく大規模なのが、行われるワケですね

☆ HOTCOOLさん
繁殖力が強く、日本の固有種をいじめるんですって。

☆ 親知らずさん
そうです、井の頭公園でもやってますね。
池の底を、太陽にさらすんですね。

☆ フサヲさん
そりゃもぉ、臭いそうです。
池に落ちた子の知り合いが言ってました。。。
by まほ (2014-02-21 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい職場続 かいぼり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。