ターナー展(東京都美術館) [美術鑑賞]

しばらくぶりで、美術鑑賞でした。

親知らずさん母子と、東京都美術館「ターナー展」に行ってきました。

DSCF4063.jpg
チケットに描かれているのは、
「ヴァチカンから望むローマ、ラ・フォルラリーナを伴って
回廊装飾のための絵を準備するラファエロ」という長いタイトルの絵です。
右側に居るのがラファエロさんです。

20日の日曜日・・・雨で非常に寒い日でした。
外では写真を撮る気にもなれず、中側からの写真です。
DSCF6536.jpg
それでも、たくさんの人が傘をさして訪れます。
DSCF6537.jpg


この「自画像」リアルに描いたとすれば、かなりのイケメンでしょ?
自画像だから、自分で美化しちゃっていたりして(笑)
DSCF4072.jpg

お土産に買ったマグネット
「スピットヘッド、ポーツマス港に入る拿捕された二隻のデンマーク船」
DSCF4069.jpg

月が美しく描かれています。
「月光、ミルバンクより眺めた習作」
DSCF4074.jpg

「チャイルド・ハロルドの巡礼-イタリア」
DSCF4078.jpg
かの夏目漱石が、「坊ちゃん」の中で登場させています。
主人公と釣りに行った赤シャツが、沖合の島に生えている木を見て、
ターナーの絵にありそうだね、と言っています。
漱石さんは、イギリス留学中にターナーの絵を観たのでしょう。
この不思議な形の樹を描いた絵は数点ありますので、印象に残ったのでしょうね。

私が好きなのは、
「バターミア湖、クロマックウォーターの一部、カンバーランド、にわか雨」
DSCF4080.jpg
鮮やかな色ではありませんが、うっすらと虹が架かっています。
にわか雨の後で、虹の下の方は薄日が差していますね。


暗い聖堂に斜めに差し込む淡い光とか、
月明かりの海面とか、光の扱いが美しい絵の数々でした。
全体の雰囲気は暗い絵が多いですが、光が綺麗なので救われます。

晩年は色彩の研究をしていたらしく、抽象画のように色で遊んだ絵が多かったです。

もしかしたら76歳まで生きたターナーは、
晩年白内障になり、モノの輪郭がぼやけて見えていたのではないか?と、
親知らずさんたちと母子4人で盛り上がりました(笑)

例によって、ケーキを食べ、お茶を飲みながら・・・ね♪
DSCF6543.jpg

そうそう、ミュージアムショップでお土産を買ったらこんなカードをもらいました。
左下に割引券がついています・・・100円ですけど、気が利いてますね♪
DSCF4067.jpgDSCF4065.jpg


ランチは簡単に済ませました。
軽井沢の「浅野屋」が、上野エキュートに出店しています。
美味しいパンでランチしてから繰り出しました。
DSCF6534.jpg
とっても楽しかったです。
親知らずさん、お誘いいただいてありがとうございました♪
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

HOTCOOL

息抜きできてよかったね♪
by HOTCOOL (2013-10-23 04:12) 

HOTCOOL

息抜きできて良かったですね♪
by HOTCOOL (2013-10-23 04:13) 

mutumin

寒い日だったけど、楽しく観賞でき、美味しいケーキとおしゃべりで息抜き出来たでしょう?!
お仕事も後少し!頑張って!
by mutumin (2013-10-23 05:03) 

パウロ

あの巨球は汚れがつかない構造なのかな??
友達っていいですね
by パウロ (2013-10-23 06:00) 

pn

あー、こーゆー記事見るとほっとするね。
新人はどうだい?
by pn (2013-10-23 07:45) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
二度もありがとうございます。
時々、入れたコメントが表示されないときがありますよね。

☆ mutuminさん
楽しかったです。
お仕事、終わったらまた探しますが、とりあえず一区切り出来ます♪

☆ パウロさん
普通に金属で作った球体ですが、近くで見ると汚れているのかも!
友達は宝ですよね。

☆ pnさん
ありがとうございます。
新人は・・・えーと・・・(苦笑)
by まほ (2013-10-24 01:08) 

親知らず

イケメンだったので、もう1度見に行きます。(笑)
今度はもっとしっかり観賞します。
by 親知らず (2013-10-24 09:59) 

まほ

☆ 親知らずさん
良い絵たちでしたね。
私は好きです。
イケメンですし♪(笑)
でも、晩年の自画像は、小太りのおじさんでしたね。
イケメンの末路ですな(爆)
by まほ (2013-10-26 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

亀は万年ヘルシアコーヒー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。