向こう三軒両隣 [ふるさと]

都会のマンションなどだと、お隣の人がどんな人かも分からないと言います。

さいたま市は政令指定都市ですから、そこそこの大きな街だとは思いますが、
私は、向こう三軒両隣の家族構成は、だいたい知っています。
ペットの名前まで(笑)

自治会の結束が固いので、何かとおつきあいが有り、
いろいろな場面でお目にかかるからです。

そんなおつきあいが、煩わしいと感じるかたもいらっしゃるでしょうが、
顔を合わせるとご挨拶するような近所づきあいのある街に、
どうしようもない不良は育たないと言われています。

挨拶を交わす街なら、雰囲気が温かく、
大人の目が届いていて、どこでもご近所の人に認識される可能性があるからです。


何がどうしたと言われると困ります。
徒然なるままにペンを持って書き綴っているだけだからです(爆)


まぁそのぉ・・・おやすみなさいっ!(笑)
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

HOTCOOL

挨拶は人間生活を送る上での全ての基本かも。
by HOTCOOL (2013-09-27 03:44) 

mutumin

私も人と関わって、挨拶出来る関係って、とても大切ですね。
子供たちって、家庭と社会で育つのですから、健全な関係を持った街作りが進められている所は大丈夫だと思いますよ!
by mutumin (2013-09-27 04:11) 

パウロ

なぜか「とんとんとがらりと隣組」という歌を思い出した
 ん?知る分けないよね?
by パウロ (2013-09-27 06:54) 

親知らず

まほさんは仕事の行き帰りに御近所さんと御挨拶をかわして
気持ち良くお住まいなのですね。
それで疲れた体を押して地元に帰ってくるとホッとするという話ですよね。
by 親知らず (2013-09-27 07:40) 

後輩の爺

この地域は旧市時代から犯罪も少なく、意外と住みよいまちです。いろいろと市民活動をさせていただいておりますが活発で楽しいですね。パウロさん、私だって知りませんよ~~。

by 後輩の爺 (2013-09-27 10:28) 

pn

父上古すぎだよ(笑)今の人は「ド、ド、ドリフの大爆笑~♪」じゃない?
by pn (2013-09-27 16:11) 

フサヲ

いつもジョグをしていると声を掛けてくれるオバチャンが居て、
すんごくキモチ的に助けられてます。
やっぱり、明るく会話の出来る人付き合いが良いですね!!
by フサヲ (2013-09-27 21:22) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
それが、地域の絆となると信じています♪

☆ mutuminさん
そうですよね。
地域社会も、子どもの人間形成に影響すると思っています。

☆ パウロさん
「格子を開ければ回覧板~♪」ですよね!(知ってた!(笑))


☆ 親知らずさん
知った顔と会ったら、挨拶するのが普通ですものね。

☆ 後輩の爺さん
あーら、私は存じ上げていますよ@隣組の歌
それにしても、この界隈は住みやすく平和な良い街ですよね。

☆ pnさん
ドリフも見ていましたが、隣組の歌も知ってますよ(笑)

☆ フサヲさん
声を掛け合うって、大事なことなんですよね。
by まほ (2013-10-02 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。