浦和駅130周年 [ふるさと]

浦和駅は、今年で130周年を迎えるそうです。

駅の改札を出ると、真正面にパネル展示がされていました。
DSCF6373.jpg

DSCF6372.jpg


DSCF6374.jpg

同時に、高崎線開業からも130年です。
タイアップして、いろいろなイベントが企画されています。
DSCF6375.jpg

記念ヘッドマークを付けた、特別列車も走らせます。
乗りたいなぁ・・・!
詳しくはこちらへ
スタンプラリーもありますよ。

いつも利用している駅は、歴史があってエライ(?)んだぁと、感心しました(笑)
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

mutumin

学生時代、浦和から来てる子がいて、とても遠いイメージでした。
でも、今考えるとそんなでもないことがわかりまsu

その頃、浦和っていうと私の中には、ど田舎のイメージありましたよ!(笑)
by mutumin (2013-07-23 03:27) 

pn

鴨居でも前に何周年だかで昔の写真を展示してたんだけどさ、畑の中に駅って感じだった(笑)
by pn (2013-07-23 06:47) 

HOTCOOL

今度の日曜日は鉄っちゃん達で混雑しそうですね^^
by HOTCOOL (2013-07-23 07:14) 

親知らず

記念入場券、欲しいかもー。
でも鉄ちゃん達で買い占められるんだろうなぁ。
by 親知らず (2013-07-23 08:19) 

まほ

☆ mutuminさん
私も昔、大学受験の時に
「浦和の伯母さんの家(今の私の家)」に泊まったのですが、
あの頃は東京まで遠かったというのが印象です。
それが、私がお嫁に来るちょっと前に埼京線が通ったので、激変しました♪

☆ pnさん
そりゃ、昔はそんなもんですよ(笑)

☆ HOTCOOLさん
ええ、確かに!
その中に、にわか鉄ちゃんのHOTCOOLさんが居たりして?(笑)

☆ 親知らずさん
私もちょっと欲しいけど、すぐに売り切れちゃうんでしょうねぇ。。。
by まほ (2013-07-24 00:09) 

ほやへ

昭和30年代終わり頃の、駅西口を出てすぐ正面にあった「山口屋」と「ときわだんご」をごくたまに利用した(昔はあまり外で食べませんでしたからこと。出て右へ行った所にあった「オリンピア劇場」では、高校生の頃三本立て!!で「ローマの休日」を観たことなど、懐かしい思い出です(伊勢丹ができた時にはすでに家を出ていました)。受験で浦和へいらしたのでしたら、その頃の浦和も、まほさんはご存じなのですね。

今ではすっかり都会の駅舎のようで、隔世の感があるとは、まさにこのことでしょう。
by ほやへ (2013-07-24 14:44) 

ほやへ

「その頃の浦和」とは、もちろん伊勢丹が建つ少し前の、という意味です。昭和30年代終わり頃に高校生でいらしたら、まほさんは私よりずいぶん年上になってしまいますものね。変な表現で失礼しました。また。「食べませんでしたから」と「こと」の間の「)」が抜けました。こちらも、訂正いたします。
by ほやへ (2013-07-24 14:53) 

まほ

☆ ほやへさん
分かっておりますとも、自然にそう読んでいました♪(笑)
「その頃」は埼京線がなくて、東京がすごく遠いイメージでした。
義母が、「コルソと伊勢丹が出来る前は『ナカギンザ・セブン商店街』で、
お買い物してたのよ」と言ってました。
今でもありますよ、山口やもときわ団子も、ナカギンザ・セブン商店街も♪
by まほ (2013-07-26 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浦和宿の石橋跡夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。